Revery_L_Elektra
memo
|TOP|PROFILE|FAVORITE|PICK UP|SKIN|MEMO|HORSE|BBS|MAIL FORM|LINK|MEMO>AnotherSide>Archive

« 9/11 Ruffian H GI Belmont NY Dirt 8.5F | Imagination from the Other Side | Keenland September Yearling: Second Session »

September 14, 2005

Keenland September Yearling: First Session

どこ見てもこの話題。まあ、Blood-Horseから。
Blood-Horse: Keeneland Sale Gets Quick Start Out of the Gate
-----
Keenland September Saleの初日は188頭が取引され、その総額は88,712,000ドルとなった。これは一日の取引額としては史上2番目に高額であり、昨年と比較して40.4%も高い額である。平均額は471,872ドル、中間価格は300,000ドルでそれぞれ27%と14.3%上昇した。一方で上場馬のうち24.5%にあたる61頭がリザーヴに届かなかった。
初日のセッションでは21頭がミリオンホースとなった。リーディングバイヤーはDubaiのMohammed殿下で10頭を落札し、その総額は15,265,000ドルであった。
この日の最高額となったのはStorm Catを父とするSerena's Songの牡馬で350万ドルでSheikh Mohammedの代理人John Fergusonに落札された。GI馬SophisticatやGrand Rewardの全弟であり、半姉のSerena's Tuneの仔が先週勝ち上がっており、非常に質の高いファミリーである。
Fergusonはまた父A.P. Indy、母Sahara Goldの牡馬を340万ドルで落札している。これはMaktoum Familyで所有するIdahoの全弟にあたる。 さらにFergusonは父Storm Cat、母Ajinaの牡馬を300万ドルで落札している。 Lewisは父Mr. Greeleyの牝馬を270万ドルで落札している。これはEl Corredorの全妹という血統である。Lewisは全体でもSheikh Mohammedに次ぐバイヤーで8頭を6,535,000ドルで落札している。
-----
ということでSheikh大暴れな初日でした。トリプルミリオンを3頭落札ってなにしてくれてるのという感じですな。これで結構買ってるLewisも霞んでしまいました。一方のBallydoyleもDemi O'Byrneがミリオンホースを含め、結構落札しているのですが、こっちも派手すぎるSheikh Mohammedに隠れる形。
Shadwellも実は結構買っているということで、今年のKeenland SeptemberはこのDubaiの王族が支えるマーケットと言うことになりますかね。
日本からはいつもどおりに社台だったりノースヒルズだったり、その他も参加しているようですが、あまり活発に購買しているわけではないですかね。とりあえず日本人名で落札されている馬の一覧でも。
■Kingmambo - Serengeti Day by Alleged
425,000ドルでTsunefumi Kusama。
Serengeti Dayは母Lassie Dearなのでその良血振りは推して知るべし。Lemon Drop KidがでるなどKingmamboとの相性も良さそうなファミリーですので物になれば期待できるということになるかなと。母父Allegedというのも良いですし。
■Fusaichi Pegasus - Tomorrows Empress by Tomorrows Cat
North Hillsが225,000ドル。
伯母にKalookan Queenとかいますね。
■Mt. Livermore - Aspenelle by Vice Regent
100,000ドルでKatsumi Yoshijzawa。
今更Mt. Livermore連れてこられてもとかは思う。
■Point Given - Aucilla by Relaunch
260,000ドルでKatsumi Yoshida。
いやあ、Passing Shotの半妹ですよ。日本に来てしまいますのんか。ま、Point Givenこけたら結構見ててつらいだろうからとかは思ったり。
■A.P. Indy - Batique by Storm Cat
250,000ドルでKatsumi Yoshijzawa。
四代母まで遡るとCozzeneらを出したRide the Trails。祖母SerapeもGI馬でとにかく重賞級ばかりの牝系で期待して良さそうなA.P. Indy産駒ということになりそうか。
■Unbridled's Song - Golden Jewel Box by Slew o'Gold
300,000ドルでMasatake Iida。
Golden Balletの半妹。
■Gone West - Jostle by Brocco
100,000ドルでKatsumi Yoshida。
母はGI2勝。
で、ミリオンホース。
■Lemon Drop Kid - Myth to Reality by Sadler's Wells
Gainsboroughが140万ドルで落札。
最初に大台に乗せてきたのはMyth to Reality。Whipper、Divine Proportionsと立て続けに活躍馬を出して一躍名繁殖という形でしょうか。しかしこのMyth to RealityはWhipperが出てくるまではちょっと期待されているとも言えないところがあって、実際Whipper自身は父がKingmamboでなくてMiesque's Sonですし、セリの安馬でした。
このLemon Drop Kidのイヤリングも種付けが行なわれたのはそのWhipperが出てくる前ということになるわけで、望外に活躍馬が出てこの落札額というところはあるでしょう。ファーストクロップの現状を見ているとLemon Drop Kidにミリオンはつきすぎなわけでもあり…。
■Storm Cat - Onaga by Mr. Prospector
110万ドルでShadwell。つかハムダン殿下。
祖母は勝てはしなかったがGIでも活躍したSavannah Dancer。三代母はアイルランドの3歳女王になったValorisでSimon Shoesに遡れる5-h族というしっかりした血統背景を持っていますし、良血のStorm Cat産駒ならミリオンになっておかしくないというところではありますな。
■Unbridled's Song - Roll Over Baby by Rollin On Over
150万ドルでSheikh Mohammed。
母はオハイオ州産馬であり、血統に派手なところはありませんが、これまでに送り出した産駒が重賞戦線で堅実な活躍を見せているようではあります。でもこれでミリオン行ってしまうのかという血統ではあるよなと。
■Storm Cat - Ruby Ransom by Red Ransom
110万ドルでBrushwood。
こちらはStrut the Stageの半弟で叔父にChief Bearhartがいる血統。
■A.P. Indy - Sahara Gold by Seeking the Gold
340万ドルでSheikh Mohammed。
母はGII勝ち馬で祖母Desert StormerはBC Sprint勝ち。SecretariatやBuckpasserがクロスしてしっかり決まった血統ではあるかなと。
■Gone West - Santa Catalina by Cure the Blues
160万ドルでB. Wayne Hughes。
Golden Missileの半弟で、母はGIIIを2勝。
■Storm Cat - Serena's Song by Rahy
350万ドルでSheikh Mohammed。
母はGIを勝ちまくった3歳女王で、繁殖としてもGrand Reward、Sophiticatを送り出す名牝。その2頭の全弟になるわけで期待が高いのも頷けるが、それでGrand Rewardは銅だったかというとGIIまで勝ったもののそれに応えたとは言い難く、レース中に脚をやって予後不良という最期を遂げました。Grand Rewardは欧州でデビューを向かえたのがちょっと歯車の狂う元ではなかったかなとも思えるので、今度は最初から北米で走ってくれればなと思ったり。モハメド殿下としてはなんとしてもKentucky Derbyを取りたいのだろうというところもありますしね。種牡馬価値まで考えるとペイできてしまうのかねえ。
■Mr. Greeley - Silverly Swan by Silver Deputy
270万ドルでLewis。
これはEl Corredorの全弟にして、Roman Rulerの半弟。
■Storm Cat - Simadartha by Gone West
160万ドルでBallydoyle。
三代母がCoup de Folieです。このファミリーももはや解説不要ではありましょう。稼動中の馬ではBagoとかね。そういえばシンコウカリドの下もそれなりの価格で落札されてましたし、Niarchosが中々外に出してくれないので貴重というところもあるかな。
■Storm Cat - Strawberry Reason by Strawberry Road
170万ドルでKimmel。
言わずとも知れたVindicationの半妹。トゥルーリーズンの…でもあるが。
■Forest Champ - Taegu by Halo
100万ドルでLewis。
これもそこそこ活躍馬を出している母とはいえ、ここまで付くと首を傾げてしまいたくなるところはある。
■Storm Cat - Ajina by Strawberry Reason
300万ドルでSheikh Mohammed。
母AjinaはGI3勝を挙げて3歳女王になった名牝で、そこにStorm Catと常套のやり方ではある。
■Kingmambo - Balistroika by Nijinsky
150万ドルでGainsborough。
Russian Rhythmの全妹。ということでこれも錚々たる名馬を送り出しつづけるファミリーということに。とは思うものの、Kingmamboって全きょうだいでの成功例が無いような気がしてますが、気のせいかな。
■Gone West - Candleinthedark by Cox's Ridge
100万ドルでChiefswood。
四代母がMissy Babaということで例のファミリーの遠縁というあたりか。三代母になるその娘Toll Boothも活躍馬を出しまくっている名牝。
■Danzig - Celtic Melody by Mr. Greeley
105万ドルでB. Wayne Hughes。
母はGI馬。三代母からブラックタイプが頻出しているファミリーでどうやらHouse of Fortuneもここのファミリーらしき。
■Kingmambo - Escena by Strawberry Road
270万ドルでLive Oak。
母はGI4勝の古牝馬女王。四代母がGold Diggerの半妹でしっかりそのあとRaise a Nativeをいれて地歩を固めるとClaxton's Slewという活躍馬が出て、Escenaに繋がった。Kingmambo得意の良血繁殖で、母父はしっかりNijinsky系のStrawberry RoadとNorthern Dancerがちと遠いながらも抑えるべきは抑えている。
■Unbridled's Song - Escrow Agent by El Gran Senor
170万ドルでSheikh Mohammed。
半兄にVicar。
■Giant's Causeway - Golden Attraction by Mr. Prospector
150万ドルでBallydoyle。
母Golden AttracionはGIを3勝した2歳女王。祖母Seaside AttractionはKentucky Oaks馬でCape Townの母。三代母Kamarと四代母Square Angelはカナダの3歳女王。さらにSquare Angelの母はNangela。凄まじい血統ですね。
■Danehill - Hidden Storm by Storm Cat
145万ドルでBallydoyle。
一応遡ればSo Chicなもののあまり目立たなかったファミリー。Fusaichi Samuraiで一躍有名になったが、当のFusaichi Samuraiはというとちとアレではあるので妹はましだったら良いですな。とかいいつつO'Brienの失敗パターンにはまりそうな気がしてならない。
■A.P. Indy - Key to My Heart by Mr. Prospector
140万ドルでShadwell。
ハムダン殿下の方も大枚はたくときはやる。それがKey to My Heartかよという気もしなくも無いが、悪くないファミリーではあるしねえ。
■Storm Cat - La Affirmed by Affirmed
150万ドルでGasper。
母は競争成績に見るべきところはありませんが、繁殖入りしてからは活躍馬を続出させ、Bernsteinらを出しました。Sky Mesaの祖母でもあります。

つーことで初日だけでおなか一杯でございますた。
でもDealer's Dreamはリザーヴまで届いてないんだよなあ。最近あの一族は中々セリに出てこなくなったし出てきても以前ほど、というかほとんどClear Mandateだったが、人気にならなくなってるのかねえ。
さて、見落としとかもあるかと思うし、適当に作ったcsvでも置いておきます。ConsignorとPurchaserはかなりいい加減かつ適当。自分でもどう使うか全く考えずに勢いだけで作ってみました。勝手に使ってください。
keesep.csv

Posted by Marius : September 14, 2005 12:53 AM

Track Back

Track Back URL to this Entry:
http://fairydoll.net/blackstar/mt-tb.cgi/48

Comment

コメントしてください




保存しますか?


REVERY_L_ELEKTRAMEMO>AnotherSide