Revery_L_Elektra
memo
|TOP|PROFILE|FAVORITE|PICK UP|SKIN|MEMO|HORSE|BBS|MAIL FORM|LINK|MEMO>AnotherSide

« 9/10 St. Leger S GI Doncaster GB Turf 14F132yd | Imaginations from the Other Side | 9/10 Matron S GI Leopardstown IRE Turf 8F »

9/10 Irish Champion S GI Leopardstown IRE Turf 10F

おお、こっち来たのか。
No.PostHorseSireDamBroodmare SireJockeyTrainer
13AceDanehillTea HouseSassafrasJ.A. HeffernanA.P. O'Brien
29AzamourNight ShiftAsmaraLear FanC. SoumillonJohn M. Oxx
36Grey SwallowDaylamiStyle of LifeThe MinstrelP.J. SmullenD.K. Weld
47Norse DancerHallingRiver PatrolRousillonJ.F. EganD.R.C. Elsworth
54Temple PlaceSadler's WellsPuzzled LookGulchN.G. McCullaghM.L.W. Bell
62Alexander GoldrunGold AwayRenashaanDarshaanK.J. ManningJ.S. Bolger
75HazaristaBaratheaHazaradjatDarshaanD.P. McDonoghJohn M. Oxx
810MotivatorMontjeuOut WestGone WestK. DarleyM.L.W. Bell
98OratorioDanehillMahrahVaguely NobleK. FallonA.P. O'Brien
101Mona LisaGiant's CausewayColorsnapShirley HeightsC. O'DonoghueA.P. O'Brien
騎手はまだ発表されて無いので何とも言えんが。オブライエン厩舎も3頭ともここまで残してますが、スクラッチする可能性はまだあるわけで…。むしろ天候次第と言ってて、反対の条件を望んでたMotivatorとAzamourもまだ諦めてないだけで、直前にどっちかがいなくなるということもありえるわけだし。どうもGood to Yieldでのレースになりそうというコメントも出てますが。
とりあえずDettoriがScorpionに乗るためにDoncasterに行くので、MotivatorはDarleyという事になるらしき。でFallonもこっちに来るんだろうからOratorioか。もしOratorioがスクラッチならAceとなるわけですかね。
ま、そんな事はおいといて、Alexがこっちを選んでしまいました。Matronには登録を残していないので、確定という事でよいでしょうかね。Vermeilleの登録馬からももう名前が消えているので、確定で。というかVermeilleが登録6頭でShawanda一強とかに見えてかなり寒いレースになりそうな気がしてならんが。
人気はAzamourでEvenから2.2倍程度のところ。それに続くMotivatorが3.5から4倍といったところで、さらにOratorioとGrey Swallowが10倍以下。Alexander Goldrunは10Fのトップ相手ということもあってかやや人気がなくてAceとかNorse Dancerと同じ程度の扱いです。確かに勝ちきれるのかといわれたらちょっと難しいかもしれないというしかないのですが、Islingtonくらいはやれると思っていたり。

Alexander Goldrunが出走するというだけで個人的注目度は急上昇なのですが、冷静になってエントリーを見てみると今年はちょっとレベルの落ちている年ではあるかなと思います。それでもKing GeorgeとEclipse Sの勝ち馬が出てきて、Derby馬もいるのですから文句言うなと言われそうなところか…ちゃんと全部でてきたらの話ですが。
こういう複数の有力馬の陣営がスクラッチを示唆するような発言を堂々としている状況というのは本当に気が乗らないんですよ。天候次第で全く違ったレースになってしまうというところはあるし、もうある程度は見えて来ているところはあって、どうやらMotivatorが走りそうな馬場状態ではあるらしく、それならたとえここを勝ったとしても、この馬に対してDerbyの時にも思った重馬場以外ではどうなのさ?ってところがまた今後気になるわけですよ。てか、おとなしくBadenでもLongchampでも2400走りに行ってたら良かったんでねえのと思う部分があるのも事実。Dante Sこそ勝っているが、やはり10Fを得意とはいえない馬なんだろうという気はします。そのMotivatorに土をつけたOratorioはきつめの間隔で使われながら強くなったというイメージでEclipse Sのあとはさすがに休んでここに直行。Eclipse Sでは馬場状態と距離と展開が綺麗に嵌まったところもあるので、雨で渋った馬場という時点で嫌味ですし、ここでは好走止まりになるのではないかなと。Oratorio同様に馬場が渋って嫌がるAzamourですが、まあ12Fを走りきれるのだから少しはましというところかな。一応欧州現役最強の看板を引提げてるわけですから、下手はしないでくれという気はする。AzamourのストーカーたるNorse Dancerも来るところが分からないので嫌な馬ではありますが、これまでのところAzamourには先着できないしよく分からんなりにAzamourからの馬単だけあれば愉しかろう馬ではあるか。Grey Swallowは雨を歓迎している口で、アイルランドでなければ走らないような馬なのでここは勝機ありでしょう。というか、他馬がいろいろ嫌な部分を抱えているので、GIを掻っ攫うお膳立ては整っていると見て良さそう。でも、どっちかというとLeopardstownではなくてCurraghで強い馬なんですけどね。
さて、Alexander Goldrun。それぞれに弱点を抱えている出走各馬ですが、Alexander Goldrunの場合は牡馬のトップクラス相手というところになるでしょう。香港C勝ちがあるとはいえ、シーズン中で全力稼動中の牡馬相手に何処までやれますかねというのはあります。最早雌雄を決する機会の無くなったライバルSoviet SongにSussex Sという勲章があることを考えるとAlexander Goldrunにもそういう勲章が欲しいなという気にはなったり。このあとはPrix de l'Operaから京都経由(妄想)の香港Cぐらいのローテで、それならばここが一番きつい相手となるわけで、今年の残りシーズンの余力を使い果たしてでもここを勝つならそれで良いくらいではあります。来年も現役続行となることが決まっていて、来年はもっと牡馬相手に使うというようなことも言ってますので、最低でも手応えのあるレースにして欲しいとは思う。

RESULT

Sporting Lifeの実況聴いてたら思わず差しきったと思った。
1.Oratorio: Danehill - Mahrah by Vaguely Noble
2.Motivator: Montjeu - Out West by Gone West
3.Alexander Goldrun: Gold Away - Renashaan by Darshaan
4.Ace: Danehill - Tea House by Sassafras
5.Azamour: Night Shift - Asmara by Lear Fan
6.Grey Swallow: Daylami - Style of Life by The Minstrel
7.Mona Lisa: Giant's Causeway - Colorsnap by Shirley Heights
8.Norse Dancer: Halling - River Patrol by Rousillon
9.Hazarista: Barathea - Hazaradjat by Darshaan
10.Temple Place: Sadler's Wells - Puzzled Look by Gulch
このお望みどおりの馬場でもOratorioを逆転できないのだからMotivatorにはこの距離が向いていないということでしょう。
Oratorioは後方からのレースになったものの、早めに動いて直線に入るところですでにMotivatorの後ろにつける2番手。内でMotivatorを処理してそのまま追い込み勢を凌いでGI2連勝としました。これで10Fでは現役でもトップである事を示したといえるでしょうけど、この馬はそれ以上の距離で走れないので、このあとどうするつもりかなと。マイルに行ってしまいそうな気もしますが、マイルはマイルで強力なメンバー相手に勝てる力を持ってなさそうで、10F専念が一番幸せなんだろうかな。
Motivatorは先行して、直線先頭に立ちますが、今回もまたOratorioに差しきられる結果に終わりました。10Fは諦めてください。
Alexander Goldrunはいつものように追い込みにかける競馬で道中はスムーズに行かなくて、直線入り口で後ろから2番手。外に出して猛然と追い上げてきましたが。半馬身とアタマ差の3着。いや、惜しいレースでしたが、トップクラス相手でこれだけやれるならというところはありましょう。来年本格的に牡馬相手のローテ組んできたら面白くなりそうです。しかしまあ、Islingtonくらいにとか言ってたらホントに3着に来ますか…。
Alexander Goldrunの更に後ろでレースを進めていたAzamourは内に入れて追い込みましたが、最後行き場を失っての5着。強いとは思いますが、このレースを捌ききれないなら、凱旋門賞なんてもっと無理な気はします。

Post Script

レース映像を見たのですが、Alexander Goldrunはスタートで出遅れてますね。もともと後ろから行く馬だとはいえ、ちょっとやってしまったというところのある出遅れで、そのあともあまりスムーズなレースをできていなかった事もあり、アレで僅差の3着とは惜し過ぎます。ただ、このレースではコーナーで各馬が内に進路を取っていたので外に出しやすかったというところはありましょう。Azamourが行き場を失っていたというのはこのあたりのことなのかなと思いましたが、その後直線に入ってゴール前では前は空いていましたし、その状態で後ろからAceに差されてしまうのはちょっと期待はずれという印象ではあります。

-----
3着に終わったAlexander Goldrunは最もアンラッキーな馬だった。スタートで出足がつかず数馬身の遅れをとり、残り3Fの位置でも不利を受けた。
「Norse Dancerが進路を変えたときに、不利を受けてしまった。だから外に持ち出すしかなくなったけど、そのせいでレースを失ってしまったね。アンラッキーだったよ」--- Manning
Boldgerは再び、昨年も制しているPrix de l'OperaとHong Kong Cに出走させることを確認した。
「Longchampのレースが終わった後はマイルハーフのRomeのGIに出走するかもしれないよ」--- Bolger
-----
だそうで、えーと、Rome行くなら代わりに日本来たってええやんかとか思うので、JRAは招待状を(ry
いや、だってローマのマイルハーフとか言ってる時点であまり真剣に検討してないんだろうし、Bolger師。Premio Romeは2000m、2400mなのはSan SiroのGran Premio del Jockey Clubですから…。
で、5着に終わったAzamourは凱旋門賞に出走するつもりはあるものの、馬場状態を気にしていて、状況によっては回避することもあるということです。
Motivatorは距離が延びれば勝ち目はあるということで凱旋門賞出走予定。Grey Swallowもおそらく凱旋門賞に出走する事になる見込み。
Norse DancerはCanadian International S出走を視野に入れる事になったようです。

Track Back

Track Back URL:
http://pilgrimage.sakuratan.com/bourtai/mt-tb.cgi/292

コメントを投稿

Sitemaster

MARIUS / MARL
mail: marius@fairydoll.net
メールはspam判定で巻き込まれる可能性があるので、メールフォームの方が確実です。
メッセンジャーにもいますのでそっちの方がより確実でしょう。
messenger: karl_cz_marius@ホットメールドットコム
IRCやmixiにもいますが、そっちは適当に探してください。
ここしか見ない人もいるので一応。

About

September 9, 2005 1:02 AMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「9/10 St. Leger S GI Doncaster GB Turf 14F132yd」です。

次の投稿は「9/10 Matron S GI Leopardstown IRE Turf 8F」です。

メインページ
アーカイブページ

Powered by
Movable Type
 
REVERY_L_ELEKTRAMEMO>AnotherSide