Revery_L_Elektra
memo
|TOP|PROFILE|FAVORITE|PICK UP|SKIN|MEMO|HORSE|BBS|MAIL FORM|LINK|MEMO>AnotherSide

« 10/2 Prix de l'Opera GI Longchamp FR Turf 2000m | Imaginations from the Other Side | Weekend Longchamp »

10/2 Prix de l'Arc de Triomphe GI Longchamp FR Turf 2400m

No.PostHorseSireDamBroodmare SireJockeyTrainer
19MubtakerSilver HawkGazayilIrish RiverR. HillsM.P. Tregoning
24WesternerDanehillWaleneseeTroyO. PeslierE. Lellouche
311Cherry MixLinamixCherry MoonQuiet AmericanL. DettoriSaeed bin Suroor
42WarrsanCaerleonLucayan PrincessHigh LineK. McEvoyC.E. Brittain
513BagoNashwanMoonlight's BoxNureyevT. GilletJ.E. Pease
65Norse DancerHallingRiver PatrolRousillonJ. EganD.R.C. Elsworth
715ShiroccoMonsunSo SedulousThe MinstrelS. PasquierA. Fabre
814PridePeintre CelebreSpecificityAllegedC.P. LemaireA. de Royar-Dupre
93SamandoHernandoSamshuNashwanT. HellierF. Doumen
1012VoltmeterGiant's CausewayVerveineLear FanT. ThulliezE. Lellouche
1110ScorpionMontjeuArdmelodyLaw SocietyM. KinaneA.P. O'Brien
128MotivatorMontjeuOut WestGone WestJ.P. MurtaghM.L.W. Bell
136Hurricane RunMontjeuHold OnSurumuK. FallonA. Fabre
147WyndyaLinamixWindy GulchGulchT. JarnetJ.C. Rouget
151ShawandaSinndarShamawnaDarshaanC. SoumillonA. de Royar-Dupre
PrideとかNorse Dancerまで出走してきましたのか。
今年も斤量有利な3歳馬から適当に見繕えばいいんじゃねってな感じのレースになってしまいましたが、やはりMotivatorよりHurricane Runという気にはなる。Scorpionはその2頭よりやや下というところだろう。牝馬Shawandaは競馬場を変えながら2400mは3連勝中。さすがはAga Khan IVという感じのするところのある牝馬で、去年のOuija Boardと同程度には評価されていい存在だろう。急遽追加登録で参戦してきたWindyaがペースメイカーを務めることになるのでしょうかねえ。
古馬もAzamourがShawandaの出走ということもあってか回避となりましたが、これだけいれば十分か。去年の勝ち馬Bago、同2着Cherry Mix。2年前の2着馬Mubtakerもいます。そして長距離路線からWesterner、GI4勝の古豪Warrsan、ドイツダービー馬Shiroccoと字面の豪華さってのはあるんではないかな。実際にはCherry Mixなんて今年はさっぱり出し、MubtakerもWarrsanもピークの力はもう持っていないかなってのはあるし、ピリッとしきらないBagoもどうよ?とはいえ古馬のこのメンバーならBagoとWarrsanに期待となるかな。Bagoはキングジョージを勝っていてくれたら文句なしだったのですが、やはりあれで2400mは少し長いのではないだろうかというのはあります。Warrsanはブックメイカーのオッズなどを見るにちょっとなめられてるところはあるかなと思うものの、勝てるイメージもないなあ。でも、そこそこのところには来るのではないだろうかとは思っています。Prideは鬼門のPrix Foyの勝ち馬。あのMontjeuですら勝てなかったこのローテをPrideが勝ってしまったら驚きだw。Westernerに乗りたそうな発言をしていたPasquierはWesternerはPeslierに戻ったもののShiroccoがいました。
ということで、妄想の入った希望を除くと3歳馬だなという見立て。
◎Hurricane Run
○Shawanda
▲Motivator
△Bago
△Warrsan
地元のトライアル勝ち馬を上位に見るということで。もちろん心情的にはWarrsanガンガレっつかMcEvoyたのんますってな状態ではあるが。
ところで、Giant's Causeway産駒を長距離戦で勝たせてたLellouche師に敬礼。いや、Lelloucheのところの馬でイニシャルがVってまさかなと思ったら、そのまさかだった。Voltmeter。Vallee Enchanteeの半弟です。近走が3000mと2800mで笑ってしまったよ。

RESULT

Trempolino、Subotica、Carnegie、Peintre Celebre、Saga MixそしてHurricane Run。
1.Hurricane Run: Montjeu - Hold On by Surumu
2.Westerner: Danehill - Walenesee by Troy
3.Bago: Nashwan - Moonlight's Box by Nureyev
4.Shirocco: Monsun - So Sedulous by The Minstrel
5.Motivator: Montjeu - Out West by Gone West
6.Shawanda: Sinndar - Shamawna by Darshaan
7.Pride: Peintre Celebre - Specificity by Alleged
8.Warrsan: Caerleon - Lucayan Princess by High Line
9.Mubtaker: Silver Hawk - Gazayil by Irish River
10.Scorpion: Montjeu - Ardmelody by Law Society
11.Norse Dancer: Halling - River Patrol by Rousillon
12.Cherry Mix: Linamix - Cherry Moon by Quiet American
13.Samando: Hernando - Samshu by Nashwan
14.Wyndya: Linamix - Windy Gulch by Gulch
15.Voltmeter: Giant's Causeway - Verveine by Lear Fan
あるいはDalakhani、Bago、Hurricane Run。
発走直前に雨が振り出したことも結果に影響したか。
Hurricane Runは内埒沿いをするすると抜け出してきて、外を回したWesternerを捉えた形。Hurricane Runは内を突いたMotivatorの更に内から伸び、残り200mでMotivatorを交わすと、100mのところで先頭に立っていたWesternerを交わしてゴールでは2馬身差をつけていた。レースは馬群が固まって進んだ為コーナーで不利を受ける馬もいたようで、Hurricane Runも前から下がってきた馬に邪魔されそうになったが、運良く右が空いたのでそのまま内埒沿いを抜けることが出来たということのようですな。これで3年連続してPrix Nielを使ったフランス調教の3歳馬が勝ちました。BagoこそPrix Nielで負けていたが、やはり地元のプレップでしっかり勝った3歳馬ってのはこの舞台に強いのだろう。これにてFabre師は凱旋門賞6勝目。これで、Montjeuは初年度産駒で凱旋門賞の親子制覇を達成。父Montjeuも4歳まで現役を続けたことから、Hurricane Runはもう一年現役に残ることになる見込み。
Westernerは雨が降ったことでスタミナの活きるレースになったか。ジリっぽいところのある馬なので外を回してでも加速していったのは正解だっただろうとは思う。そしてWeekend Longchampを通してPeslierの怖さをフランスで見せたのは随分久し振りな気もあったり。
Bagoは結局安定感という面では素晴らしい馬ですが、それで満足されるのもどうか。まあ、得意ではないはずのこのレース条件でも3着なのだから文句の言えないところもあるのかもしれないが。
Shiroccoも雨で馬場が渋ってくれたことで恩恵を受けたか。前走が丁度良い一叩きになったという事もあるが、柔らかい馬場は大きかろう。
Motivatorはこの馬場なら勝ち負けに絡まないといけなくて、勝負どころでHurricane Runにおいていかれたのには不満がある結果だろう。Hurricane Runはしっかり伸びていたので、外からBago、Shiroccoに交わされているようでは期待はずれもいいところではあるかな。結局このエプソムダービー馬もダメな方に分類されてしまうのかなと思うと悲しいものがありますが、気がつけばNorth Lightあたりとあまり差の無い戦績になってしまいましたね。
Shawandaはスタート直後が全て。外から馬が殺到してくる1枠はどうしようもなかったか。
Prideはおおよそこんなものかなというところに来ているのではないか。
Warrsanはフォルスストレートのあたりですでに手応えが無いように見え、後はずるずると後退するのかと思っていたら、直線ではしぶとく伸びていた。馬群の中に閉じ込められて仕掛けどころが無かっただけか。去年より一つだけ順位が上がりましたよとか言ってても虚しくなるだけではあるか…
MubtakerもWarrsan共々衰えた部分ってのは隠し切れないのだろうなとは思った。
コースレコードを持っていたScorpionですが、そういうスピードが活きる状況には到底ならず。

Track Back

Track Back URL:
http://pilgrimage.sakuratan.com/bourtai/mt-tb.cgi/318

コメントを投稿

Sitemaster

MARIUS / MARL
mail: marius@fairydoll.net
メールはspam判定で巻き込まれる可能性があるので、メールフォームの方が確実です。
メッセンジャーにもいますのでそっちの方がより確実でしょう。
messenger: karl_cz_marius@ホットメールドットコム
IRCやmixiにもいますが、そっちは適当に探してください。
ここしか見ない人もいるので一応。

About

October 1, 2005 12:27 AMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「10/2 Prix de l'Opera GI Longchamp FR Turf 2000m」です。

次の投稿は「Weekend Longchamp」です。

メインページ
アーカイブページ

Powered by
Movable Type
 
REVERY_L_ELEKTRAMEMO>AnotherSide