Revery_L_Elektra
memo
|TOP|PROFILE|FAVORITE|PICK UP|SKIN|MEMO|HORSE|BBS|MAIL FORM|LINK|MEMO>AnotherSide

« 12/4 阪神ジュベナイルフィリーズ GI 阪神 芝1600m | Imaginations from the Other Side | 12/11 Hong Kong Cup GI Sha-Tin HK Turf 2000m »

12/11 朝日杯FS GI 中山 芝 1600m

Past Performance

■フサイチリシャール: クロフネ - フサイチエアデール by サンデーサイレンス
4戦3勝。東京スポーツ杯勝ち。新馬戦で負けたときはさすがにフサイチエアデールも2年連続でそういい馬は出せないかなと安心したものですが、その後3連勝してきました。上のライラプスがフレンチデピュティ産駒ならこっちはクロフネときたよ。いや、フサイチエアデールは繁殖としてかなり良いという事であるかな。どうもスタートからポンと逃げる展開に持ち込めれば強いという感じではあるのですが、マイル経験なしってところがちと気にはなるかな。まあ、こなせるとは思うが、逃げられずという展開になったらどうなるか分からないし。
■デンシャミチ: サクラバクシンオー - バーンダンス by マルゼンスキー
5戦2勝。京王杯2歳S勝ち。今年の京王杯はあまりレベルの高いレースには思いませんでしたし、短い距離の方がいいというところではあるかな。中山マイルは芙蓉Sで2着。
■ショウナンタキオン: アグネスタキオン - ショウナンマイラヴ by トニービン
2戦2勝。圧勝した新潟2歳S以来の出走。あの頃はアグネスタキオンは前途洋洋たるという感じでしたが、その後ちと暗雲立ち込めるってな感じに、勝ち上がった次が遠い。この馬は簡単にクリアしてるから違うかもしれませんが、後ろから直線で一気にという勝ち方だったからなあ。中山だとさすがにそれでは届ききらないような気もするので、どうするかってところだろう。でも勝春の久々のGIの可能性はそれなりにあると思いますけどね。そりゃ善臣以上には。
■ディープエアー: タイキシャトル - ハイパスチャー by El Gran Senor
5戦2勝。札幌2歳で2着以来のレース。この辺の2歳馬が間隔を空けてきたらさっぱり分かりませんが。
■フェイクフェイス: スターオブコジーン - マヤノクリオネ by サクラユタカオー
道営でデビューしてJRA2勝を含む5戦3勝。前走はすずらん賞を勝って、その後中央移籍。とにかくいきなりマイル戦で距離が持つのかどうかだろう。ダートよりは芝が向いているといってもやはりスプリンターだろうって所はあるわけで。
■ジャリスコライト: ファンタスティックライト - Chancey Squaw by Chief's Crown
2戦2勝。東京のマイルOPいちょうSの勝ち馬でアグネスデジタルの半弟。2戦ともスローペースのレースでやや抜けた上がりを繰り出して差しきっています。本番がそんなにスローで進むことはなさそうなので、付いていけないことはないでしょうけど、ちゃんと差す脚を残せているかどうかではあるでしょう。この血統の完成はもっと後から活躍って感じもしますけど…。
■ダイアモンドヘッド: サンデーサイレンス - ダンジグウィズウルヴス by Danzig
2戦1勝。デイリー杯2歳Sで2着。やっとサンデーが出て来た。血統の更新が速くてHaloの2x5とか出てきてます。距離が延びて良さそうな血統ではないので、ずっとマイル専念でも良いかなと。この馬の存在価値は2年目の池江泰寿調教師が阪神JFに続いてそこそこの馬を送り込んできたという事に尽きるような気もします。
■アポロノサトリ: Cozzene - Mississippi Queen by Dixieland Band
3戦2勝。500万下まで。2勝とも吉田隼人が乗ったので52kと軽斤量。そのあたりの評価が微妙なところながら、まあ上がりも速いしなんとかなりそうですけど。遡っていくとAuroraに辿りつく牝系ではありますが、米血でカチカチに固められてる印象も受けて微妙。まあDixieland Bandなんて入ってるしので薄っぺらではなかろうが、Great AboveにDr. Fager絡めてきたりしてるしなあ。まあ、Dixieland BandのおかげもあってHyperionだって目立つから気にしないか。
■エムエスワールド: ステイゴールド - トップワールド by マルゼンスキー
4戦2勝。何とか自己条件で2勝目を挙げてこの舞台を踏む資格を得たステイゴールド産駒。フラストレートから続く日本土着牝系で累代がインターグリオー、シアンモア、アスフォード、ライジングフレーム、ハロウェー、ノーレアセ、マダング、マルゼンスキー。なかなか濃ゆいね。小倉と京都しか走ってないので坂はどうだろう。
■スーパーホーネット: ロドリゴデトリアーノ - ユウサンポリッシュ by エルセニョール
4戦2勝。デイリー杯は3着。
■フィールドカイザー: クロコルージュ - シンモーション by ロドリゴデトリアーノ
5戦2勝。先日欧州に送り返されたクロコルージュの産駒。四代遡るとDavona Dale。
■ユーワハリケーン: Mt. Livermore - Two Punch Lil by Two Punch
5戦2勝。プラタナス賞勝ち。兵庫JGPで3着。全日本2歳優駿で補欠に回されたのでこっちに登録してきました。ということで芝経験なし。Mt. Livermoreだし全くこなせないということではなかろうが、いきなりでは。
■レソナル: グラスワンダー - ポニーガール by Seattle Slew
3戦2勝。でかい馬になりそうな血統ですが、普通でした。これもダートしか走っておらず、芝でも走れそうに見えますが、きびしいかなと。

Post Position

馬名母父騎手調教師
1ダイアモンドヘッドサンデーサイレンスダンジグウィズウルヴスDanzig武豊池江泰寿
2ショウナンタキオンアグネスタキオンショウナンマイラヴトニービン田中勝春上原博之
3フェイクフェイススターオブコジーンマヤノクリオネサクラユタカオー和田竜二南井克巳
4アポロノサトリCozzeneMississippi QueenDixieland Band蛯名正義堀井雅広
5スーパーホーネットロドリゴデトリアーノユウサンポリッシュエルセニョール内田博幸矢作芳人
6ダノンブリエMister BaileysSilver PureInterrex江田照男小島太
7ジャリスコライトFantastic LightChancey SquawChief's CrownK.デザーモ藤沢和雄
8デンシャミチサクラバクシンオーバーンダンスマルゼンスキー柴田善臣田中章博
9ディープエアータイキシャトルハイパスチャーEl Gran Senor池添謙一池添兼雄
10スロクハイネスハイライズスロクフルラードニッポーテイオー丹内祐次矢野照正
11レソナルグラスワンダーポニーガールSeattle Slew北村宏司大久保正陽
12フサイチリシャールクロフネフサイチエアデールサンデーサイレンス福永祐一松田国英
13タニオブゴールドバブルガムフェロークラクエンレディートニービン松岡正海栗田博憲
14フィールドカイザークロコルージュシンモーションロドリゴデトリアーノD.ボニヤ山内研二
15エムエスワールドステイゴールドトップワールドマルゼンスキー松永幹夫湯窪幸雄
16コマノルカンボストンハーバーリンデンジョオーリアルシャダイ木幡初広鮫島一歩
やはり牡馬はいまいち萌えませんね。
とりあえず先週のアイスドールは大外枠にぶち込まれたわけですが、今週はダイアモンドヘッドが最内枠にぶち込まれました。池江泰寿センセのこの極端な枠の引き方はなんじゃそれとか思いつつ、とりあえず等価交換ってやつか。先週と今週逆にして欲しかった気分。
とりあえずフサイチリシャールに勝たれると何か悔しいので、かといってショウナンタキオンもなあってところはあって、後ジャリスコライトもせめて3歳になるまで待てと言いたいし、最後の世代は1頭しかこの舞台に送れなかったが、それをしっかりまとめてこそサンデーサイレンスだろうと思い込む事にしてダイアモンドヘッドを本命にしてもよろしいでしょうか(回りくどく弱気。
まあ、今年は前哨戦になる重賞があまりアテにならないかという風には思ってるし、まだマシと思った東京スポーツ杯ははっきりと前残りなんだよね。
敢えて牡馬にぶつける形になったスロクハイネスはいまいちやりたい事が分かりません。輸送が嫌だと言っても他にいくらでもあるだろ、1勝馬なんだし…。こんな形でハイライズが2年目の産駒にして初めてGIに登場でございます。

RESULT

1.フサイチリシャール: クロフネ - フサイチエアデール by サンデーサイレンス
2.スーパーホーネット: ロドリゴデトリアーノ - ユウサンポリッシュ by エルセニョール
3.ジャリスコライト: Fantastic Light - Chancey Squaw by Chief's Crown
4.ショウナンタキオン: アグネスタキオン - ショウナンマイラヴ by トニービン
5.ダイアモンドヘッド: サンデーサイレンス - ダンジグウィズウルヴス by Danzig
6.ディープエアー: タイキシャトル - ハイパスチャー by El Gran Senor
7.ダノンブリエ: Mister Baileys - Silver Pure by Interrex
8.アポロノサトリ: Cozzene - Mississippi Queen by Dixieland Band
9.エムエスワールド: ステイゴールド - トップワールド by マルゼンスキー
10.レソナル: グラスワンダー - ポニーガール by Seattle Slew
11.コマノルカン: ボストンハーバー - リンデンジョオー by リアルシャダイ
12.デンシャミチ: サクラバクシンオー - バーンダンス by マルゼンスキー
13.フィールドカイザー: クロコルージュ - シンモーション by ロドリゴデトリアーノ
14.タニオブゴールド: バブルガムフェロー - クラクエンレディー by トニービン
ラップタイム: 12.8 - 11.5 - 11.6 - 11.5 - 11.6 - 11.8 - 11.1 - 11.8
スロクハイネスとフェイクフェイスが出走を取り消しました。
あー、フサイチエアデールの仔にGI勝たれてしまったよって感じですね。クロフネすげーということでもあるかも知れんが…。現役時代にはついにGIに手が届かなかったフサイチエアデールは嫌いではないが、トゥザヴィクトリーの生涯のライバルとして先を越されると当然悔しくあるわけですよ。ま、トゥザヴィクトリーの方が現役を一年長く続けたわけだし、その一年があってこそのトゥザヴィクトリーではあるので、ある程度先にフサイチエアデールの仔が活躍するのは当然なわけですが、GIまで勝たれちゃうとね…ハードル高いなと思うわけで。
さて、スーパーホーネット以外上位は人気馬が占めたということで、順当も順当というレースではありますが、1枠2頭のあの控え方にはちと納得がいかないかも知れず。ダイアモンドヘッドは直線でジャリスコライトに一気に置いていかれているように末脚勝負な馬ではなかったわけですし、レソナルに前にいかれて、外からフサイチリシャールとかも来ていたとはいえちょっと下げすぎたのではないかななどと。ショウナンタキオンもあれでは後ろ過ぎたといえるでしょう。
問題のスーパーホーネットですが、もともと良く分からないような種牡馬だったロドリゴデトリアーノが更に訳分かんなくなったというところですかね。エリモエクセル以来久々の大物ということになるか。なかなか見所のある末脚だと思いましたし、そういうところでエリモエクセルに似るってのも好みではありますよ。デイリー杯では3着でしたし、まま良い感じ。

Track Back

Track Back URL:
http://pilgrimage.sakuratan.com/bourtai/mt-tb.cgi/345

コメントを投稿

Sitemaster

MARIUS / MARL
mail: marius@fairydoll.net
メールはspam判定で巻き込まれる可能性があるので、メールフォームの方が確実です。
メッセンジャーにもいますのでそっちの方がより確実でしょう。
messenger: karl_cz_marius@ホットメールドットコム
IRCやmixiにもいますが、そっちは適当に探してください。
ここしか見ない人もいるので一応。

About

December 10, 2005 2:13 AMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「12/4 阪神ジュベナイルフィリーズ GI 阪神 芝1600m」です。

次の投稿は「12/11 Hong Kong Cup GI Sha-Tin HK Turf 2000m」です。

メインページ
アーカイブページ

Powered by
Movable Type
 
REVERY_L_ELEKTRAMEMO>AnotherSide