Revery_L_Elektra
memo
|TOP|PROFILE|FAVORITE|PICK UP|SKIN|MEMO|HORSE|BBS|MAIL FORM|LINK|MEMO>AnotherSide

« 5/6 Turf Classic S GI Churchill Downs KY Turf 9F | Imaginations from the Other Side | Worldwide GI Races 4 »

5/6 Kentucky Derby GI Churchill Downs KY Dirt 10F

PostHorseSireDamBroodmare SireJockeyTrainer
1JazilSeeking the GoldBetter Than HonourDeputy MinisterFernando JaraKiaran P. McLaughlin
2SteppenwolferAptitudeWolferWolf PowerRobby AlbaradoDaniel C. Peitz
3Keyed EntryHonour and GloryAva knowsthecodeCryptoclearancePatrick A. ValenzuelaTodd A. Pletcher
4Sinister MinisterOld TriesteSweet MinisterThe Prime MinisterVictor EspinozaBob Baffert
5Point DeterminedPoint GivenMerengueBroad BrushRafael BejaranoBob Baffert
6Showing UpStrategic MissionMiss AlethiaT.V. CommercialCornelio H. VelasquezBarclay Tagg
7Bob And JohnSeeking the GoldMinister's MelodyDeputy MinisterGarrett K. GomezBob Baffert
8BarbaroDynaformerLa Ville RougeCarson CityEdgar S. PradoMichael R. Matz
9Sharp HumorDistorted HumorBellonaHanselMark GuidryDale L. Romans
10A.P. WarriorA.P. IndyWarrior QueenQuiet AmericanCorey S. NakataniJohn A. Shirreffs
11SweetnorthernsaintSweetsouthernsaintIce BeautyWaquoitKent J. DesormeauxMichael J. Trombetta
12Private VowBroken BowSmooth as SlikDeputy MinisterShaun BridgmohanSteven M. Asmussen
13Bluegrass CatStorm CatShe's a WinnerA.P. IndyRamon A. DominguezTodd A. Pletcher
14Deputy GlittersDeputy CommanderGlittersGlittermanJose LezcanoThomas Albertrani
15Seaside RetreatKing CugatShe's Like RioBoundaryPatrick HusbandsMark E. Casse
16Cause to BelieveMaria's MonImaginary CatStorm CatRussel A. BazeJerry Hollendorfer
17Lawyer RonLangfuhrDonationLord AvieJohn McKeeRobert E. Holthus
18Brother DerekBenchmarkMiss Soft SellSiyah KalemAlex O. SolisDan L. Hendricks
19Storm TreasureStorm BootBoogie Beach BluesCure the BluesDavid Romeo FloresSteven M. Asmussen
20Flashy BullHoly BullIridescenceMt. LivermoreMike E. SmithKiaran P. McLaughlin
Morning Lineで4倍の一番人気に支持されているBrother Derekは18番枠とちょっと外過ぎる枠にきたかなという印象はあります。5倍のLawyer Ronも17番と外になっているのでこの辺りが少し嫌なところではなかろうか。同じく5倍のBarbaroは望みどおりという気もいたしますが、取り合えずDynaformer産駒をこういうダートの大舞台で信用してよいのかどうかは問題ですね。いや、Perfect DriftとかDyneverとかダートの大きいところでちゃんと来るDynaformer産駒ってのもいるわけですけどね。Florida Derby勝ってるし問題無いか。
Brother Derek、Lawyer Ron、Barbaroが3強という見立てではあり、後はもう10倍以上。おそらくハナにたってレースを作ると思われるのが、Old Trieste産駒の快速Sinister Ministerなのですが、他にも前で勝負という形の馬が揃ったという今年の出走馬ですので、先行争いはかなり厳しくなりそうというのが結構共通した見解のようです。Brother Derekにしても抑えた場合にどうかってのは解決していない問題ではありますしね。
で、先行争いが厳しくなるという事は、後ろから差してくる馬がということになるわけでして、そういった形のレースを良くやるのがA.P. Indy産駒でさぁな。そろそろA.P. Indyの直系から三冠戦の勝ち馬が出て欲しいという願望ももちろんあるわけです。A.P. WarriorはStorm Birdと同じファミリーで、母父Quiet AmericanはDr. Fager X Cequilloを強力にクロスさせた強力な血統であり、母の段階ではMr. Prospectorとそれを支えるDr. Fagerの血を集結させたという形になっています。こういったMr. Prospectorの血はもちろんA.P. Indyの得意とするところです。
A.P. Warriorといい勝負をしていたPoint Determinedですが、ちょっと勝ちきるところまではどうか。Point Given産駒ってことで期待したいところではあるのですが、ちょっと厳しいかなと思う。
多頭数競馬というところもあるため訳のわからん馬が突っ込んでくることも多いKentucky Derbyではありますので、一応そういうデンパとしてSeaside Retreatを挙げておきましょう。父はKingmambo産駒で北米芝の活躍馬King Cugat。初年度産駒がさっぱりでしたので、この辺から巻き返してくれると嬉しいですな。Seeking the Goldの甥という血統でもあり、Majestic Light、Kingmamboと入れてSeeking the Goldより距離を持たせる方向ってのは見えるのでまあガンバレと。で、Seaside Retreatの牝系のほうは累代に見えるMr. Leaderはちょっと気に入らんなと思う部分もあるのですが、Turn-toのクロスを持ってくる点は評価してよいか。牝系自体はRose Leavesの流れの9-f族でして、いきなりこんな馬取り上げてるのはそういうことですよw。そういう面ではStorm TreasureもDeltaの流れを汲む9-f族なのですが、勝ち馬以外は評価したくないBlue Grass組ですし、大外枠に行ってしまったということもあり無視せざるを得ないかと。それ以前に実績が不足してるという説もありますが。同じことはFlashy Bullにも言えます。こっちは9-f族の中でもマイナーでしたのがいきなりカナダで2歳女王を出した謎なラインです。

Result

1.Barbaro: Dynaformer - La Ville Rouge by Carson City
2.Bluegrass Cat: Storm Cat - She's a Winner by A.P. Indy
3.Steppenwolfer: Aptitude - Wolfer by Wolf Power
4.Jazil: Seeking the Gold - Better Than Honour by Deputy Minister
4.Brother Derek: Benchmark - Miss Soft Sell by Siyah Kalem
6.Showing Up: Strategic Mission - Miss Alethia by T.V. Commercial
7.Sweetnorthernsaint: Sweetsouthernsaint - Ice Beauty by Waquoit
8.Deputy Glitters: Deputy Commander - Glitters by Glitterman
9.Point Determined: Point Given - Merengue by Broad Brush
10.Seaside Retreat: King Cugat - She's Like Rio by Boundary
11.Storm Treasure: Storm Boot - Boogie Beach Blues by Cure the Blues
12.Lawyer Ron: Langfuhr - Donation by Lord Avie
13.Cause to Believe: Maria's Mon - Imaginary Cat by Storm Cat
14.Flashy Bull: Holy Bull - Iridescence by Mt. Livermore
15.Private Vow: Broken Bow - Smooth as Slik by Deputy Minister
16.Sinister Minister: Old Trieste - Sweet Minister by The Prime Minister
17.Bob And John: Seeking the Gold - Minister's Melody by Deputy Minister
18.A.P. Warrior: A.P. Indy - Warrior Queen by Quiet American
19.Sharp Humor: Distorted Humor - Bellona by Hansel
20.Keyed Entry: Honour and Glory - Ava knowsthecode by Cryptoclearance
Barbaroは枠も良かったが、Keyed EntryとSinister Ministerが前でやりあうのを見ながらの位置から早めに仕掛けて直線に入って既に先頭。そのまま後続を千切って6馬身半差をつける快勝劇で一つ目を手に入れました。今回は確かに怖いBrother Derekらが外枠を引いていたり、内から速い先行馬がそのまま行って引っ張ってくれる展開になり、かつその2頭が力尽きかけたところですかさず前に行けたというのは非常に大きかっただろう。Brother Derekなどは外枠からスタートということでコーナーは外外で回らざるを得なかった。ここ2戦で評価を急落させていたBluegrass Catは道中はBarbaroの後につけていたが、3コーナーからBarbaroについていけなくなり、直線に入ってからようやく追い込むものの既にBarbaroは十分なリードを手にしていた。Steppenwolferは中団に控えて一気に伸びてきていたので、少頭数になればもっと面白い事になるんじゃないかとは思いました。Jazilもこれだけの頭数で最内枠だったがその内で我慢してちゃんとそのまま伸び、最後はBrother Derekとの叩き合いを演じ、同着に持ち込みました。
先行馬が揃ったのでペースが速くなりそうでしたが、最初の2FこそKeyed EntryとSinister Ministerが争って速くなりましたが、その後は落ちついたといえるペース。結局全ての状況がBarbaroに向いたとは言えるが、ここまで6戦無敗で栄冠を手にした事は評価して良さそうだし、マクリ気味に6馬身半の圧勝を見せたということで今後の期待も大きいだろう。これまで突き抜けた大物には恵まれず未だ有力な後継種牡馬を得られていなかった父Dynaformerにとっても貴重なKentucky Derby勝利となったし、芝の重賞勝ちもある万能な馬なので今後、芝GIなんかもどこかで使われると面白いとは思うが…。ひとまず三冠路線ではあるわな。

Track Back

Track Back URL:
http://pilgrimage.sakuratan.com/bourtai/mt-tb.cgi/402

コメントを投稿

Sitemaster

MARIUS / MARL
mail: marius@fairydoll.net
メールはspam判定で巻き込まれる可能性があるので、メールフォームの方が確実です。
メッセンジャーにもいますのでそっちの方がより確実でしょう。
messenger: karl_cz_marius@ホットメールドットコム
IRCやmixiにもいますが、そっちは適当に探してください。
ここしか見ない人もいるので一応。

About

May 5, 2006 2:25 AMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「5/6 Turf Classic S GI Churchill Downs KY Turf 9F」です。

次の投稿は「Worldwide GI Races 4」です。

メインページ
アーカイブページ

Powered by
Movable Type
 
REVERY_L_ELEKTRAMEMO>AnotherSide