Revery_L_Elektra
memo
|TOP|PROFILE|FAVORITE|PICK UP|SKIN|MEMO|HORSE|BBS|MAIL FORM|LINK|MEMO>AnotherSide

« 2/10 Las Virgenes S GI Santa Anita CA Dirt 8F | Imaginations from the Other Side | フェブラリーS GI 東京 ダート1600m »

2007 Kentucky Derby Future Wager

今年もあさ◎ケンタッキーダービー妄想大会に参加するつもりでFuture Wagerを眺めていたのでちょっと書いておく。
これまでと同じようにUnlimited A.P. Indy Worksの路線で行こうと思ったのだが、今年はまだ直仔が台頭してきてないんだよね。母父で3頭ってのはそろそろ時代が変わりつつあるということになるのかも知れんのだが、それもあって一応ラインナップされてる23頭全部見ておこうとは思ったわけです。参考にして痛い目見ても知りません。オッズに触れてる辺りは初日のオッズを見ながら書いてるので、二日目になって大分動いてます。大きいのはStreet Senseの12-1が6-1とはLiquidity20-1→55-1、Stormello20-1→51-1あたりか。ちょっとML外しすぎという気もしましたが、これは…
Adore the Gold
父Formal Gold、母Amore E Baci、母父Dixieland Band、1-x族。
La TroinneのファミリーながらBlack Toney→Menow→Olympia→King Emperor→Exclusive Era→Dixieland Band→Formal Goldという累代で構成されて、父から入る3本のLa TroienneもBuckpasser、The Axe、Better SelfでWar Admiralが明らかに不足しています。その反面、祖母Love And AffectionがHeliopolisを4X4でクロスさせ、さらにPharamond5X5、ここにDixieland Bandが入るわけですから、母Amore E BaciはSeleneの影響を強く受けています。父Fomal GoldはNashuaとBold RulerというNasrullahの血をPrincequilloとMahmoudで支えるという形です。2歳時に2ターンの8F戦を勝っているので距離は何とかなるんではないかなと思われます。前走はスプリントのSwale Sを勝ちました。
Any Given Saturday
父Distorted Humor、母Weekend in Indy、母父A.P. Indy、3-o族。
そういやオーストラリアにAny Given Sundayなんて馬がいましたな。サンデーヌレイエフの9-f族だったかと思うが。
それはさて置き、Pool-1には3頭載っている母父A.P. Indyその1。Distorted Humor産駒で言えばFunny Cideが母父Slew a Cideで、Seattle SlewにBuckpasserという形だった。A.P. IndyではBuckpasserが後退するとはいえそれ以上にPrincequilloなんかを連れて来るという利点が大きいかなとは思われる。Kentucky Jockey Culb Sで2着ながら高い評価を受けている。
Belgravia
父Mr. Greeley、母Peaks Mill、母父Stalwart、5-g族。
累代にSir Gaylordが入るのでSomethingroyalのクロス。Hollywood Prevueを勝ったが、距離が延びてどうかは分からない。あと、Hollywoodはオールウェザートラックなのでダートでどうかという問題もあります。ちょっと怪しいかなとは思われます。
Buffalo Man
父El Prado、母Perfect Six、母父Saratoga Six、11号族、オンタリオ産馬。
Spectacular Bid Sを勝っています。2歳時に2ターンの経験がありますが、距離に自信を持てるというほどではなさそう。
Risen Star Sをスクラッチして月曜のOBS Championに出走予定。
Circular Quay
父Thunder Gulch、母Circle of Life、母父Belong to Me、1-p族。
2代に渡ってNorthern DancerとRaise a Nativeのクロスを継続。Northern DancerはNijinsky、Danzig、Storm Birdから、Raise a NativeはAlydar、Exclusive Native、Mr. Prospectorから入るという形なら上々ではあるだろう。
Hopeful Sを勝ったが、その後距離を延ばしてBreeders' Futurity、BC JuvenileとGIを連続2着。やや詰めの甘さが出ているのかという気もするが、Risen Star Sに出走予定で、これを取りこぼすようならちょっと問題かなと。
Day Pass
父Five Star Day、母Authorized Staff、母父Relaunch、12-b族。
UAE Derbyに出走を予定ということで、Derbyを目指すならそれはマイナスにしかならないだろう。父Five Star Dayもいまいち上級馬をだすというところで問題があるような印象があります。
Dreaming of Anna
父Rahy、母Justenuffheart、母父Broad Brush、2-d族。
4戦無敗のBC JF勝ち馬。陣営がDerby出走を仄めかしているんですが、まず出てこないと思います。一度くらいは牡馬相手に使う可能性はありますが、そこまででしょう。
Drums of Thunder
父Concerto、母Parental Uproar、母父Future Storm、1-w族、フロリダ産馬。
Chief's CrownとStorm CatからNorthern DancerとSecretariatの組み合わせクロス。Holy Bull Sで2着に入り、ここに名を連ねる資格を得たというところ。PrincequilloやHyperionがしっかり入るのでそれなりに力はあると思うけど、まだ足りないかなと。
E Z Warrior
父Exploit、母Carson Jen、母父Carson City、2-d族。
3戦全勝ながら距離経験は6Fまで。累代はそう悪くない(奥のほうにCitationとか潜んでますがw)が、父Exploitというあたりで期待を持てるようには思われない。母父Carson CityはBarbaroを出したという事実にでも縋り付きますか?
Exhale
父Millennium Wind、母Manila Rose、母父Manila、5-g族。
Maidenを圧勝してベイヤー104をたたき出しましたが、それしか実績が無く今後距離をこなしていけるかどうかだろう。父Millennium WindはCharismaticの半弟でBluegrass Sを勝っている。
Forefathers
父Gone West、母Star of Goshen、母父Lord at War、21-a族。
Swale S 2着馬。この馬も距離克服が課題。SecretariatとKey to the KingdomというBold Ruler、Princequilloの組み合わせクロスは良いし、そこにPharamondをかましつつ、Hyperionを入れてくるという形になるのも良いんですが、とにかく最近のGone Westのダメさ加減というのは気になってしまうところでもあります。
Great Hunter
父Apptitude、母Zenith、母父Roy、1-n族、ペンシルヴァニア産馬。
Breeders' Futurityを勝って、BC Juvenileが3着。これで何故にForefathersらと同じような30-1というオッズが付いてしまうのかとも思いますが、Street SenseやCircular Quayなんかのオッズも見るにBCの評価が低いのですよね。Great Hunterに関しては父譲りの勝ちきれないという特徴も嫌われているんだとは思われますが。
父の母Dokkiと祖母父Northern FashionがともにNorthern Dancer X Buckpasserとなり、Northern Fashionの方にはBusanda≒Strikingという形が作られますし、Dokkiは祖母がBayouという北米の名門。Northern Fashionは種牡馬としては到底成功したとはいえませんが、その血統から母父としてならまだ可能性を持っているでしょう。A.P. Indyに対してよい形を作っているとは思います。
Hard Spun
父Danzig、母Turkish Tryst、母父Turkoman、16-h族、ペンシルヴァニア産馬。
4戦全勝でDanzig最後の大物と噂されています。前走Le Conte Sを6馬身半ぶっちぎったもののベイヤーとしては平凡。Native Dancer 5X4、古くはChateaugayなどを出しているファミリーの出身。
Lawrence the Roman
父Point Given、母Carly Lee、母父Broad Brush、9-e族Romanitaのファミリー、ニューヨーク産馬。
3戦全勝。2歳でAqueductの8.5Fを勝っていて、さらに同条件のWhirlaway Sに出走を予定しています。NY戦線ではトップで、現在フロリダやカリフォルニアで戦っている馬たちに伍すことができるかどうかということになるだろう。中距離向きの血統なので面白いとは思います。
Liquidity
父Tiznow、母Boa、母父Rahy、20号族Bee Macのファミリー。
Tiznowはコンスタントに活躍馬を送るよりは大物を出すというタイプの種牡馬になってるかとは思われ、この馬その大物に該当するのかどうかというのが問題でしょう。Tiznow、Rahy、Roberto、Tom Fool、Princequilloなら距離で問題になるようなところはなかろうし、底力も持ってるんじゃなかろうかと思います。Sham Sでは2着。
Nobiz Like Shobiz
父Albert the Great、母Hightstorm、母父Storm Cat、5-j族Recessのファミリー。
現時点で一番人気。種牡馬としてはやや苦戦中のAlbert the Great産駒で、Ribotの大物此処に在りという事に成れるのかどうかといった辺りなんですが、Holy Bull Sを勝ったとはいえまだそれほど強いレースをしたようには思えないんですよね。
Notional
父In Excess、母Truly Blessed、母父French Deputy、13-c族、カリフォルニア産馬。
北米の13-c族ということで当たり前のようにFrizetteであって、Duraznaの分枝に属します。In Excessの父Siberian Expressも同系であり、La Morlayeのクロスが発生。San Rafael S勝ちで、Risen Star S出走予定。そこである程度見極めが付くんじゃないかなとは思われます。
Out of Gwedda
父Out of Place、母Gwedda、母父Gone West、5-g族。
Spectacular Bid Sの2着馬。しかしキャリア3戦で距離経験なし。
Ravel
父Fusaichi Pegasus、母Let、母父A.P. Indy、7号族Native Partnerのファミリー。
母父A.P. Indyその2。9FのSham Sをクリアしました。この血統にFusaichi Pegasusでは一押し足らんのではないかなとも思いますが、Pletcher厩舎だしその部分をちゃんとカバーしてくるかなと思うのもありかと。
Scat Daddy
父Johannesburg、母Love Style、母父Mr. Prospector、1-w族。
2歳ではChampagne Sを制し、BCでも人気を集めましたが、4着。そして前走のHoly Bull Sでしくじって評価が落ちています。父Johannesburgということで2歳がピークだったかもしれないというのもありますし、距離も10Fまで自信を持てるかといえば到底無理かと。
Stormello
父Stormy Atlantic、母Wilshewed、母父Carson City、23-b族。
23-bもDominoに絡む北米の名族で、StormelloはDominoが出たラインとは別のThorn Appleの直系。それでも累代にUltimusやEight Thirtyが入ってDominoの影響を受けます。Thorn Appleの娘Daturaの時点でEight Thirtyが入って、そのDominoの他に、Man O'WarとFriar Rock、Mlle. DazieからRock SandとFairy Goldの組み合わせクロスという北米の一つの常道を踏んで土台を固めます。そこから段階を経てHyperionをアクセント的に入れつつ、Lyphard、Carson City、Stormy Atlantic。気が付けばNorthern Dancerをクロスで継続し、Nasrullahをあちこちに持つという形になっていました。9代までではSir Gallahadが良い反面Bull Leaが牝馬に入らないというのはいまいちっぽくもありつつ、NijinskyとStorm Bird内のBull Pageは気にすることもないだろうし、残る1本は9-f族Colonialでフォローされているから良いかなとも。
1月の終わりになってようやく始動。どのレースに出るのかまだ不明ながら、Santa Anita Derbyくらいが今の目標かなと思われる。Hollywood Futurityを勝って、ダートもNorfolk Sを勝ってるから大丈夫でしょう。
Street Sense
父Street Cry、母Bedazzle、母父Dixieland Band、22-b族。
BC Juvenile圧勝ですが、Breeders' Futurityで3着などの結果があるので、そこまで抜けた存在ではないでしょう。オッズもそれを反映してか12-1と付いています。ここのところのBC Juvenile馬の3歳での不振というのも疑われるポイントなんでしょうが、それ以上にDerby前に予定している2戦が問題視されています。一つは7.5Fという距離のHutcheson Sで勿論距離不足だろうという点。もう一つがBlue Grass SでKeenelandのポリトラックがDerbyに繋がるかという点。特に後者のオールウェザーとダートの違いってのはこの馬に限らず問題になってくる点ではあるでしょう。
…と思ったら、一気に6-1まで下がってますなw
Zanjero
父Cherokee Run、母Checkered Flag、母父A.P. Indy、1-c族。
母父A.P. Indyその3。Ramsen Sの2着馬です。さすがに母がA.P. Indy X Mr. Prospectorというだけあって牝系は問題ありません。Awesome Againなんかが出るSquare Generationのファミリーですし。でもなんでそこでCherokee Runなのかと…。
ま、Risen Star Sに出てくるようですから、Circular QuayやNotional相手にどこまでやれるかという事になるのではないでしょうか。
以上の23頭。母父A.P. Indy内でもZanjeroとRavelの父があまり気に入らないし、Any Given Saturdayもまだ実績では怪しく見えます。Great Hunterも勝ちきれない馬をこういうところでってのは気が引けるのでパス。ということで今年はA.P. Indyに拘るのを止めてみます。
それならば一頭はStormelloで良いとして、あと一頭はCircular QuayかLawrence the Romanでレース見てから決めようかなと。

Track Back

Track Back URL:
http://pilgrimage.sakuratan.com/bourtai/mt-tb.cgi/622

コメントを投稿

Sitemaster

MARIUS / MARL
mail: marius@fairydoll.net
メールはspam判定で巻き込まれる可能性があるので、メールフォームの方が確実です。
メッセンジャーにもいますのでそっちの方がより確実でしょう。
messenger: karl_cz_marius@ホットメールドットコム
IRCやmixiにもいますが、そっちは適当に探してください。
ここしか見ない人もいるので一応。

About

February 11, 2007 12:03 AMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「2/10 Las Virgenes S GI Santa Anita CA Dirt 8F」です。

次の投稿は「フェブラリーS GI 東京 ダート1600m」です。

メインページ
アーカイブページ

Powered by
Movable Type
 
REVERY_L_ELEKTRAMEMO>AnotherSide