Revery_L_Elektra
memo
|TOP|PROFILE|FAVORITE|PICK UP|SKIN|MEMO|HORSE|BBS|MAIL FORM|LINK|MEMO>AnotherSide

« 5/26 Irish 2000 Guineas GI Curragh IRE Turf 8F | Imaginations from the Other Side | 5/28 Shoemaker BC Mile S GI Hollywood CA Turf 8F »

5/27 ダービー GI 東京 芝2400m

日本競馬の新たな時代…なのかな。
馬名母父騎手調教師
1タスカータソルテジャングルポケットブリリアントカットノーザンテースト武豊藤原英昭
2ゴールドアグリタニノギムレットタッチオブゴールドヘクタープロテクター勝浦正樹戸田博文
3ウオッカタニノギムレットタニノシスタールション四位洋文角居勝彦
4ゴールデンダリアフジキセキナイストレビアンノーザンテースト柴田善臣二ノ宮敬宇
5トーセンマーチフレンチデピュティサイレントプレアーサンデーサイレンス内田博幸萩原清
6マイネルフォーグスターオブコジーンビーマイファイアBe My Guest川田将雅宮徹
7フィニステールダンスインザダークフィラストリートCozzene藤田伸二藤原英昭
8ドリームジャーニーステイゴールドオリエンタルアートメジロマックイーン蛯名正義池江泰寿
9ヒラボクロイヤルタニノギムレットマーズヴァイオレットMr. Prospector武幸四郎大久保龍志
10プラテアードSilver DeputyササファイアーSaint Ballade北村宏司藤沢和雄
11ナムラマースチーフベアハートビストロドゥパリフレンチグローリー藤岡佑介福島信晴
12サンツェッペリンテンビープラントオジジアンオジジアン松岡正海斎藤誠
13ローレルゲレイロキングヘイロービッグテンビーテンビー池添謙一昆貢
14アドマイヤオーラアグネスタキオンビワハイジCaerleon岩田康誠松田博資
15フサイチホウオージャングルポケットアドマイヤサンデーサンデーサイレンス安藤勝己松田国英
16アサクサキングスホワイトマズルクールピアスターサンデーサイレンス福永祐一大久保龍志
17ヴィクトリーブライアンズタイムグレースアドマイヤトニービン田中勝春音無秀隆
18フライングアップルRahyローザロバータFire Maker横山典弘藤沢和雄
タニノギムレットが初年度産駒からダービー3頭出し。ジャングルポケットも2頭を寄越してきた。その反面サンデーサイレンス直系からはダンスインザダーク、フジキセキ、ステイゴールド、アグネスタキオンが1頭ずつ。サンデーサイレンスの場合は候補が多すぎるというのもあって、まだ軸が定まりきっていないってのはあるかなと。
フサイチホウオーはやっぱりねという感じに皐月賞を落としたのですが、最後はちゃんと差してきてるし、ダービーなら何とか成るってのは間違いないかなと。ただ、ちょっとレースが粗い部分があるので、ダービーを落とすとしたらそれが悪い方向に出たらという事になるのではないかなと。
今回はヴィクトリーもある程度マークされる事になるでしょうし、皐月賞のような逃げは打てないのではないかなと。ただ、それでも距離に問題はなさそうですし、今年は不気味なくらいにこれまでと違う田中勝春ですので、勝ってもおかしくは無いかな。
中京2歳S、シンザン記念とダイワスカーレットがアドマイヤオーラと差のないレースを繰り返している事を考えると、ウオッカも牡馬相手で遜色の無い実力を持っているとは言えそうです。フサイチホウオー共々はっちゃけて凱旋門賞とか言い出してるので、調子こいてホントにフランス行ってしまえるような結果を希望したいところではあったり。
サンツェッペリンは距離が持つのかどうかが気に掛かる。テンビー産駒というとカネツテンビーくらいしか思い当たらないわけですよ。ま、あれと同列視して良いとは思ってませんし、血統表の奥にならば十分スタミナを持ってそうではありますけどね。でも、底力勝負になると分が悪くなるんじゃないかなと。
青葉賞を勝ったヒラボクロイヤルは元々ブライアンズタイムが距離についてはさっぱり分からないような種牡馬な部分はあるし、基本はRobertoとMr. Prospectorのニックスにはなるんだろうから悪くないと思います。ただ、ダービーを勝つならもっと上積みが欲しいところではあるかな。コーシローは何も考えずに乗ってる方が結果を出すんじゃないかという気がしてなりません。
皐月賞は不運なレースになったフライングアップルも悪くは無いだろう。フサイチホウオーが後ろにつけすぎて届ききらないようなときに前にいそうな馬かなと。
普通にアグネスタキオンを信頼できないというのはあるのでアドマイヤオーラはこの舞台ではそんなに良い馬とは思われない。

Result

桜花賞の敗戦にも関わらずこの舞台を選んだ陣営に感謝と賞賛を。
1.ウオッカ: タニノギムレット - タニノシスター by ルション
2.アサクサキングス: ホワイトマズル - クールピアスター by サンデーサイレンス
3.アドマイヤオーラ: アグネスタキオン - ビワハイジ by Caerleon
4.サンツェッペリン: テンビー - プラントオジジアン by オジジアン
5.ドリームジャーニー: ステイゴールド - オリエンタルアート by メジロマックイーン
6.ゴールデンダリア: フジキセキ - ナイストレビアン by ノーザンテースト
7.フサイチホウオー: ジャングルポケット - アドマイヤサンデー by サンデーサイレンス
8.ナムラマース: チーフベアハート - ビストロドゥパリ by フレンチグローリー
9.ヴィクトリー: ブライアンズタイム - グレースアドマイヤ by トニービン
10.フライングアップル: Rahy - ローザロバータ by Fire Maker
11.タスカータソルテ: ジャングルポケット - ブリリアントカット by ノーザンテースト
12.マイネルフォーグ: スターオブコジーン - ビーマイファイア by Be My Guest
13.ローレルゲレイロ: キングヘイロー - ビッグテンビー by テンビー
14.トーセンマーチ: フレンチデピュティ - サイレントプレアー by サンデーサイレンス
15.フィニステール: ダンスインザダーク - フィラストリート by Cozzene
16.ヒラボクロイヤル: タニノギムレット - マーズヴァイオレット by Mr. Prospector
17.ゴールドアグリ: タニノギムレット - タッチオブゴールド by ヘクタープロテクター
18.プラテアード: Silver Deputy - ササファイアー by Saint Ballade
ラップタイム: 12.6 - 10.9 - 12.3 - 12.6 - 12.1 - 12.1 - 12.7 - 12.6 - 12.2 - 11.4 - 11.4 - 11.6
レースの展開としてはヴィクトリーの行き脚がつかなかったことに尽きる。皐月賞で消化不良なレースをしたアサクサキングスが今回はしっかりレースを引っ張り、それにサンツェッペリンがついて行く。ヴィクトリーは序盤でポジションを上げにかかったが、それが中途半端。あそこで上がるならばそのままアサクサキングスの前に出てしまわなければいけなかったのではないか。そして皐月賞ならば田中勝春にそれができていたのではないか。ダービー、二冠というあたりで、勝春が大事に行こうとしてしまったようにも見えて残念な事だった。ヴィクトリーは返し馬でも綱を引かれて歩いているような状態だったので、スタートが悪かったのを騎手のせいだけに帰結させるわけにもいかないだろう。だが、勝春に皐月賞のとき程の思い切りがなかったのも事実である。この勝春のヴィクトリーの消極性のために、レースは結果として福永のアサクサキングスの術中に落ちることになる。1000m通過を60.5秒でこなすのは東京優駿としては遅いのだろうが、人気薄が腹を括って逃げるだけ逃げてのペースとは異なるので、これを以って後続が楽をしたレースというのは違う気がする。
ウオッカは意外にもというと失礼だが四位が馬群の中で落ち着いて乗っていた。位置を下げすぎずに、それでもフサイチホウオー、アドマイヤオーラ、ヴィクトリーら有力馬の後ろからレースを進める事が出来たのが良かったのだろう。あのまま馬群の中で揉まれて終わるかとも思ったが、3コーナーからの手応えが良く、直線に入ってすっと馬群から抜けたときは周りのとの脚色の違いが明らかであった。抜け出したときにもう勝ったとはっきり分かる完勝である。上がりは最速の33.0であり、これは4コーナーで最後方にまで落とした5着のドリームジャーニーが33.1である事を考えれば頭抜けた上がりだと見てよいのだろう。そして、直線で真っ直ぐに伸びていることもまた評価しておきたい。というか桜花賞は仕上げてなかったんじゃないかとすら思うほど。ダービーを勝った馬が秋華賞を走る必要は認めないので、凱旋門賞でも何でも行って来いという思いである。今日のレースを見ている限り、欧州的な展開をこなす能力はあると感じる。Vermeilleを叩いて門なら非常に楽しめるのではないか。帰国後は贅沢を言うならエリ女からJCだが、現実的な選択でJC一本で構わない。あと今年のBCはMonmouthなんで行かなくても良い。
アサクサキングスは逃げて自分のペースに持ち込めばこれくらいはできるということになるのだろう。そういう意味では皐月賞でもNHKマイルでも幸四郎は非常にまずいレースをしていた事になる。福永も昔はキングヘイローを沈めたりしているが、東京の2400mを得意とする騎手なのだと見なして良いのだろう。もう、福永はマイラーなどと言うのは止めにしようと思った。ダービーもJCも近い将来勝てるとは思われる。
アドマイヤオーラは3,4コーナーでウオッカに並ばれて直線に入ったが、ちょっとそこで外に振られすぎているし、その後の直線はフラフラと蛇行しているのがみっともない。岩田は馬場の内外の差と言うが、あれだけふらついては無理だろう。勝ち馬との差を見せ付けられたとは思う。
サンツェッペリンは皐月賞と同じイメージの競馬であり、それでアサクサキングスの前に出られず、更に交わされて4着になるというあたりが、皐月賞とダービーの違いではあるのかな。強い馬ではあるが、善戦屋に定着してしまうとちょっと悲しいかな。
ドリームジャーニーは4コーナー最後方の大外から飛んでくるというパターンで、末脚が切れるのは確かながら、まだ大きく評価は出来ないかとは思われる。それでもマシにはなってきたとは言えそうで、末脚勝負に徹して距離を余り気にしないというレースをするなら、菊花賞とかでも良いのかという気はしている。
極言してしまえば、GIIIを3つ勝っただけで皐月賞を差し損ねて3着に過ぎないフサイチホウオーに単勝1倍台の人気を被せたのは異常な様相であった。それはこの馬に重ねられた父ジャングルポケットの幻影の大きさでもあるのだろう。今日はテンションが高く、返し馬も危うさを見せていたが、案の定掛かり気味に行ってしまった。敗因となるとその掛かったということになってしまうのだろうが、それでもウオッカがあれほど完璧に抜け出していたのを見ると追い込んで差し切れたかどうか。ただ、3馬身抜け出されるようなことはなく、好勝負に持ち込めたのではないかと思うので、それは惜しいことだった。フサイチホウオーにとってもであるし、ウオッカにとってもではある。

Track Back

Track Back URL:
http://pilgrimage.sakuratan.com/bourtai/mt-tb.cgi/680

コメントを投稿

Sitemaster

MARIUS / MARL
mail: marius@fairydoll.net
メールはspam判定で巻き込まれる可能性があるので、メールフォームの方が確実です。
メッセンジャーにもいますのでそっちの方がより確実でしょう。
messenger: karl_cz_marius@ホットメールドットコム
IRCやmixiにもいますが、そっちは適当に探してください。
ここしか見ない人もいるので一応。

About

May 26, 2007 2:52 AMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「5/26 Irish 2000 Guineas GI Curragh IRE Turf 8F」です。

次の投稿は「5/28 Shoemaker BC Mile S GI Hollywood CA Turf 8F」です。

メインページ
アーカイブページ

Powered by
Movable Type
 
REVERY_L_ELEKTRAMEMO>AnotherSide