Revery_L_Elektra
memo
|TOP|PROFILE|FAVORITE|PICK UP|SKIN|MEMO|HORSE|BBS|MAIL FORM|LINK|MEMO>AnotherSide

« 5/5 Woodford Reserve Turf Classic S GI Churchill Downs KY Turf 9F | Imaginations from the Other Side | 5/5 2000 Guineas S GI Newmarket GB Turf 8F »

5/5 Kentucky Derby GI Churchill Downs KY Dirt 10F

天覧競馬で新たな歴史が刻まれる…ということになりますかどうか。
PostHorseSireDamBroodmare SireJockeyTrainer
1SedgefieldSmart StrikeBelvaTheatricalJulien R. LeparouxDarrin Miller
2CurlinSmart StrikeSherriff's DeputyDeputy MinisterRobby AlbaradoSteven M. Asmussen
3ZanjeroCherokee RunCheckered FlagA.P. IndyShaun BridgmohanSteven M. Asmussen
4Storm in MayTiger RidgeLaun ShawRelaunchJuan C. LeyvaWilliam A. Kaplan
5ImawildandcrazyguyWild EventFrosty CupcakeTop AccountMark GuidryWilliam A. Kaplan
6Cowtown CatDistorted HumorTom's CatStorm CatFernand JaraTodd A. Pletcher
7Street SenseStreet CryBedazzleDixieland BandCalvin H. BorelCarl A. Nafzger
8Hard SpunDanzigTurkish TrystTurkomanMario G. PinoJ. Larry Jones
9LiquidityTiznowBoaRahyDavid Romero FloresDoug F. O'Neill
10TeuflesbergJohannesburgSt. MicheleDevil's BagStewart ElliotJamie Sanders
11Bwana BullHoly BullShahaloHaloJavier CastellanoJerry Hollendofer
12Nobiz Like ShobizAlbert the GreatNightstormStorm CatCornelio H. VelasquezBarclay Tagg
13Sam P.Cat ThiefAffirmed LegacyAffirmedRamon A. DominguezTodd A. Pletcher
14Scat DaddyJohannesburgLove StyleMr. ProspectorEdger S. PradoTodd A. Pletcher
15TiagoPleasant TapSet Them FreeStop the MusicMike E. SmithJohn A. Shirreffs
16Circular QuayThunder GulchCircle of LifeBelong to MeJohn R. VelazquezTodd A. Pletcher
17StormelloStormy AtlanticWilshwedCarson CityKent J. DesormeauxWilliam L. Currin
18Any Given SaturdayDistorted HumorWeekend in IndyA.P. IndyGarrett K. GomezTodd A. Pletcher
19DominicanEl CorredorFirst ViolinDixieland BandRafael BejaranoDarrin Miller
20Great HunterAptitudeZenithRoyCorey S. NakataniDoug F. O'Neill
一番人気は今年デビューして3戦全勝。Arkansas Derbyを圧勝しての臨戦となったCurlin。これに続くのが2歳王者Street Sense。更にちょっと外を引いてしまったPletcherのエースCircular QuayとWood Memorialを勝って格好をつけてきたNobiz Like Shobizのあたりが人気上位。
Curlinは隣にステープルメイトを置けたというあたりで絶好の枠ではあるだろう。これまで楽なレースしか経験していませんので、序盤から絡んでこられたらどうなるかというのはあります。一方Street Senseもまあ悪くない位置にいて、16番枠で瀕死のCircular Quayやら、粗さが残るNobiz Like Shobizに比べると枠に恵まれているとは言える。で、二桁枠ばかりになってしまったPletcherセンセイがどういう手を打ってくるかということになるのだとは思います。格下のSam P.やCowtown Catを使って上手くレースをかき回せばCircular Quayの差しも悪くなかろうとは思えます故。ということで、Scat Daddyあたりまで使う覚悟があれば、2強を徹底マークさせて、ハイペース演出の乱戦に持ち込んでしまえばというところかな。
穴っぽいところとしてはTiagoにこの場で二番が効くとは思えないので枠が良いHard Spunとか、もう大外でNakataniが覚悟完了していればGreat Hunterも有りかとは思います。

Result

外枠はやはり厳しかったか…。
1.Street Sense: Street Cry - Bedazzle by Dixieland Band
2.Hard Spun: Danzig - Turkish Tryst by Turkoman
3.Curlin: Smart Strike - Sherriff's Deputy by Deputy Minister
4.Imawildandcrazyguy: Wild Event - Frosty Cupcake by Top Account
5.Sedgefield: Smart Strike - Belva by Theatrical
6.Circular Quay: Thunder Gulch - Circle of Life by Belong to Me
7.Tiago: Pleasant Tap - Set Them Free by Stop the Music
8.Any Given Saturday: Distorted Humor - Weekend in Indy by A.P. Indy
9.Sam P.: Cat Thief - Affirmed Legacy by Affirmed
10.Nobiz Like Shobiz: Albert the Great - Nightstorm by Storm Cat
11.Dominican: El Corredor - First Violin by Dixieland Band
12.Zanjero: Cherokee Run - Checkered Flag by A.P. Indy
13.Great Hunter: Aptitude - Zenith by Roy
14.Liquidity: Tiznow - Boa by Rahy
15.Bwana Bull: Holy Bull - Shahalo by Halo
16.Storm in May: Tiger Ridge - Laun Shaw by Relaunch
17.Teuflesberg: Johannesburg - St. Michele by Devil's Bag
18.Scat Daddy: Johannesburg - Love Style by Mr. Prospector
19.Stormello: Stormy Atlantic - Wilshwed by Carson City
20.Cowtown Cat: Distorted Humor - Tom's Cat by Storm Cat
Street Senseは道中で19番手にまで位置を下げていましたが、3コーナーからインをつくと上手く抜けてきて…という形。BC Juvenileと似たような競馬とはいえます。インにこの馬の進路が開くというのは運が良いとも言えるでしょうけど、それをちゃんと物にする事の出来るレースセンスが素晴らしいのだとは思いました。道中の通過順位が18-19-17-3-1-1。無茶しよるなあw
Hard Spunは好枠からレースを引っ張りましたが、直線でStreet Senseにあっさり交わされてしまいました。ただ、後続に影を踏ませずという形ではありましたし、普通あんなところから抜けてこれないので、勝ちパターンに持ち込んではいたかなと。鞍上のMario Pinoが上手く乗ったとは思います。
Curlinはスタートが悪くて、外から被せられてしまいました。ある程度サポートしてくれるかと思われた隣の同厩Zanjeroもスタートが悪くてはどうしようもないですね。そんな中でキャリアが浅い割にそつなくこなしたという気はします。もうちょっと前にいたら勝負に絡めたような気もしますが、仕方ありません。
Imawildandcrazyguyは最後方からの追い込みで4着。血統は割と凝ってるので好きですが、こんなパフォーマンスを出来るような馬とは思っていませんでした。というか、あの臨戦で期待しろというほうが無理ってもんです。
Sedgefieldは最内スタートからインを上手く立ち回っての5着。Hard Spunとこの馬以外の先行勢が次々と脱落していく中で何故にか粘りきった。
Circular Quayはやはり外枠が影響したようにも思いますし、まあそれが無くてもこの脚質だったらこういうオチだったかなというところもあります。それでもPletcher厩舎勢5頭の最先着の上、外スタートの馬の中でも最先着ではありますし、非凡な実力は見せていると思います。まあ、バックストレッチで後退してきたStormelloにぶつけられてしまうという不利もありましたしね。このあたりのレースセンスがStreet Senseとこの馬の絶望的な差になってしまうんでしょう。頭数が減ればスムーズに競馬出来るでしょうし、PreaknessだろうがBelmontだろうが勝算は十分とは思うのですが、PletcherセンセイはDerby出走組はPreaknessに消極的で代わりにKing of the Roxyを使うということのようです。
Tiagoも追い込んでここまで。反応の鈍さがちょっと気になった。
Any Given Saturdayは内をスルスルと抜けるStreet Senseとは逆に外から強引に仕掛けて直線で止まる。まあそんなもんでしょ。
Scat Daddyはそこそこ良い位置をキープしていたのですが、早々に脱落。ちょっとタフなレースになると脆いかな。まあ、最後は距離もあったようには思います。Johannesburgは頑張って9Fまでという認識を持つようにしたら良いのかなと。
Stormelloは大外枠から強引に先行。しかしながら入りが22.96みたいなレースで無理矢理いったら持つわけも無く、バックストレッチで早くも終了。更に後退してCircular Quayに接触と最悪ですな。控えるかもしれないとか言ってたのは何だったのかと。後、最近のデザーモは殊に精彩を欠くという印象が強いです。

Track Back

Track Back URL:
http://pilgrimage.sakuratan.com/bourtai/mt-tb.cgi/662

コメントを投稿

Sitemaster

MARIUS / MARL
mail: marius@fairydoll.net
メールはspam判定で巻き込まれる可能性があるので、メールフォームの方が確実です。
メッセンジャーにもいますのでそっちの方がより確実でしょう。
messenger: karl_cz_marius@ホットメールドットコム
IRCやmixiにもいますが、そっちは適当に探してください。
ここしか見ない人もいるので一応。

About

May 4, 2007 1:00 AMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「5/5 Woodford Reserve Turf Classic S GI Churchill Downs KY Turf 9F」です。

次の投稿は「5/5 2000 Guineas S GI Newmarket GB Turf 8F」です。

メインページ
アーカイブページ

Powered by
Movable Type
 
REVERY_L_ELEKTRAMEMO>AnotherSide