Revery_L_Elektra
memo
|TOP|PROFILE|FAVORITE|PICK UP|SKIN|MEMO|HORSE|BBS|MAIL FORM|LINK|MEMO>AnotherSide

« 8/7 Haskell Invitational H GI Monmouth NJ Dirt 9F | Imaginations from the Other Side | 8/13 Beverly D.S. GI Arlington IL Turf 9.5F »

Deauvilleの決戦

出馬表が出て出走馬が確定するのはまだ先ながら、だいたいメンバーは絞れたみたいだし、今年の欧州GIでも指折りの面白いレースになりそうなのでちょっと先にチェキ。
■Divine Proportions: Kingmambo - Myth to Reality by Sadler's Wells
9戦9勝。GIは5勝。Morny、Marcel Boussac、Pouliches、Diane、Astarte。
相手が薄いとはいえ、前走は古馬相手のレースを調整替わりに走って楽勝してしまった欧州3歳最強馬。愛2000Guineas馬Dubawi、今年になって本格化したValixir、Deauville巧者の兄Whipperと揃って出走してくる見込みでDivine Proportionsとしてはこれまでで最も厳しいメンバー相手のレースということになりましょう。逆にここも楽勝するようなこの馬は相当な器ということにはなりますか。もちろん前走でもペースメイカーを務めたYellow Purpleも登録しており、これとGodolphinのペースメイカーになるかと思われるCouncil Memberのどちらがペースを握るかも一つの注目ではあろう。初の古牡馬挑戦となるが、怖いのはValixirとWhipperくらいかと思われ、同世代でもDubawi以外は相手にしないという感じではあるか。
■Whipper: Miesque's Son - Myth to Reality by Sadler's Wells
16戦6勝。GIは3勝。Morny, Jacques le Marois, Maurice de Gheest。
昨年同様に連闘で連覇を狙うDivine Proportionsの兄。妹の陰に隠れてしまって中々目立たないが、フランスのマイル路線のトップホースの1頭。父がMiseque's Sonになっている分だけやや落ちるというところはあるか。KeenlandのNovember Foal Saleという微妙なところの市場出身で、なおかつその時の落札額が4000ドルとMiesque's Sonの種付け料相当にしかならない結果でした。DeauvilleではGI級、それ以外ではせいぜい掲示板までというところながらも遠征したBC Mile以外では惨敗していない堅実さは評価されるべきで、ここ最近は負けても2馬身以内には来ているようにチャンスがあれば勝てる馬。まあでもさすがにこれに勝たれたらAlan CooperとMaria Niarchosが惨めになりすぎるので程ほどにしていただきたく…
■Dubawi: Dubai Millenium - Zomaradah by Deploy
6戦4勝。GIは2勝。National S、Irish 2000 Guineas。
殿下の執念が実ってクラシックタイトルを手に入れた、現状唯1頭のDubai Millenium産駒の活躍馬。Derby出走を強行した為その後は休養。ここが復帰戦となるが、いきなり強力メンバーとぶつかることになってしまった。Zaribaのファミリー出身のスタミナでDerbyは3着に粘りましたが、やはりマイルこそという所はある馬だろう。まあでもDerbyまでかなり無理をしていたのを考えるとちゃんと回復しているのかなというところはある。結果論だがSt. James Palaceに出られなくて、結局代わりに出たShamardalが勝ったものの、Shamardalはそのレースを最後に故障して引退に追い込まれたわけですからねえ。今年のGodolphinはややうまくいっていないと思えるところも多いのでちょっと気になります。負傷のDettoriは結局間に合わずDubawiにはMcEvoyが乗ることになりました。レースでは初めて乗ることになりますが、調教などでは乗っているはずなので問題ないでしょう。また、Dettoriの復帰は更に数週間かかる見込みでEbor開催もMcEvoyがGodolphinのトップとして手綱を取ることになる見込み。
■Valixir: Trempolino - Vadlamixa by Linamix
13戦8勝。GIは2勝。Ispahan、Queen Ann。
名が売れたのは今年のIspahanを勝ってからということになりそうですが、昨年のPrix NielではBago以下を沈める勝ち星を挙げているなど2000-2400路線にいた馬。凱旋門賞で惨敗した後休養に入って今年から距離を短縮しての挑戦となりました。初戦のGIIIこそよりにもよってNorse Dancerに負けてしまったものの、そこからGIを連勝。前走も軽く地元のGIIIを勝って臨みます。このレースでは主戦のSoumillonがWhipperに騎乗する見込みとなるためO. Peslierに乗り替わり。
という4強の見立て。Divine Proportionsのレベルだけが問題になりそうですが、今年のPoulichesはPoulainよりも時計が速かったということもありますし、牡馬相手で引けを取るようなところは無いだろう。Dubawiはちょっと割引でOratorioと勝ったり負けたりになることを考えればこれでも十分古馬相手に戦えるだろうが、コースの好き嫌いもあるという事でフランスを拠点に走る他の3頭と比べれば分が悪い。ValixirとWhipperは堅実な戦績で簡単には崩れない。そうなるとDeauvilleを得意とするWhipperに対してDeauvilleでは2歳の1レースしか出走経験の無いValixirとなり、より安定感のあるValixirを蹴ってでもコース適性の面からWhipperを上に見たくなり、Divine Proportionsとの兄妹ワンツーで改めてMyth to Reality恐るべしと思わせていただきたいところ。

Track Back

Track Back URL:
http://pilgrimage.sakuratan.com/bourtai/mt-tb.cgi/273

コメントを投稿

Sitemaster

MARIUS / MARL
mail: marius@fairydoll.net
メールはspam判定で巻き込まれる可能性があるので、メールフォームの方が確実です。
メッセンジャーにもいますのでそっちの方がより確実でしょう。
messenger: karl_cz_marius@ホットメールドットコム
IRCやmixiにもいますが、そっちは適当に探してください。
ここしか見ない人もいるので一応。

About

August 10, 2005 11:13 PMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「8/7 Haskell Invitational H GI Monmouth NJ Dirt 9F」です。

次の投稿は「8/13 Beverly D.S. GI Arlington IL Turf 9.5F」です。

メインページ
アーカイブページ

Powered by
Movable Type
 
REVERY_L_ELEKTRAMEMO>AnotherSide