Revery_L_Elektra
memo
|TOP|PROFILE|FAVORITE|PICK UP|SKIN|MEMO|HORSE|BBS|MAIL FORM|LINK|MEMO>AnotherSide

« 10/29 Breeders' Cup Distaff GI Belmont NY Dirt 9F | Imaginations from the Other Side | 10/29 Breeders' Cup Classic GI Belmont NY Dirt 10F »

10/29 Breeders' Cup Turf GI Belmont NY Turf 12F

PostHorseSireDamBroodmare SireJockeyTrainer
1Shake the BankSandpitSilver SpoolStrike GoldTom G. TurnerH. Graham Motion
2ShiroccoMonsunSo SedulousThe MinstrelChristophe SoumillonAndre Fabre
3BagoNashwanMoonlight's BoxNureyevThierry GilletJonathan E. Pease
4Better Talk NowTalkin ManBendiaBaldskiRamon A. DominguezH. Graham Motion
5AzamourNight ShiftAsmaraLear FanMichael J. KinaneJohn M. Oxx
6AceDanehillTea HouseSassafrasKieren FallonAidan P. O'Brien
7ShakespeareTheatricalLady ShirlThat's a NiceJerry D. BaileyWilliam I. Mott
8SilverfoofWith ApprovalNorthern SilverSilver GhostRafael BejaranoDallas Stewart
9Fouty Niners SonDistorted HumorCindazannoAllegedCorey S. NakataniNeil D. Drysdale
10English ChannelSmart StrikeBelvaTheatricalJohn R. VelazquezTodd A. Pletcher
11Laura's Lucky BoyTheatricalCorridora SlewCorridor KeyGary L. StevensRichard E. Mandella
12Leprechaun KidAlphabet SoupMelina MouPersianBoldGarrett K. GomezMike R. Mitchell
13Gun SaluteMilitaryHail RobertaRobertoCornelio H. VelasquezWilliam I. Mott
人気はShakespeare。馬場次第ではスクラッチの可能性もありますが、無敗でここに挑戦するということもあるし、去年がBetter Talk Nowでも勝てたというあたりで、わずかな差とはいえ並居る欧州馬を抑える人気になりました。Better Talk NowのペースメイカーとしてエントリーしていたShake the Bankが出走できた上に最内枠を引いてくれましたのでこれに引っ張られる形のレースにはなりそうです。ということは前に行く馬よりはBetter Talk Nowと同じように差し馬向きのレースを作られるということで、その辺はShakespeareにとっても歓迎できるところではあるでしょう。後は欧州馬との力関係で、今年のメンバーは馬場状態に応じて何頭かが確実に力を出せる布陣ではあるのでShakespeareがそれらを交わして勝つところまでいけるかは微妙。
このShakespeareを追う欧州勢のトップと見なされたのがAzamour。キングジョージを勝ちながらも、愛チャンでは直線で進路を失いかけて5着に敗退。これで凱旋門賞をスキップしてこちらに矛先を向けました。どちらかといえば硬い馬場で実績を挙げていて、愛チャンでもあるように馬場が柔らかくなると着順を落とす傾向にあります。とはいっても確実に追い込んでくることが出来るので、負けても惨敗という形にはなりません。その分勝つ時の派手さもないような気がしますが。
続いてBago。一年前の凱旋門賞は馬場が硬かったからと思ってたら、直前に雨に降られた今年も3着にきたのでどうやら多少重いくらいはこなすらしいです。3歳のときもイギリスに遠征してみたら3着とか、Nielで真逆の不覚を取ってみたりと変な負け方をしてくれる馬でしたが、今年はついにジリ気全開。そっちのお馬でしたのなという形で納得。まあ、負けても3着には来るので能力そのものは高いんだろうと。Belmontで広い左回りの試走をやった後本番は東京2400mということで。
連覇を狙うBetter Talk Nowですが、去年はPowerscourtは無茶苦茶なレースになるし、自身も相手に不利を与えるというすっきりしない勝ち方。最低人気だったということもあるし、その直後にHollywoodで大敗して見せた事もあって、フロックかとも思わされましたが、意外に今年頑張りました。長めの距離が良い馬ですのでShakespeareより良いのではなかろうか。Shake the Bankがちゃんと仕事してくれれば良いですが、有力馬が悉く差しなので、直線の差し争いに飲み込まれても知りません。
Shiroccoは今年まだ2戦。凱旋門賞で4着に突っ込んできて驚きました。重馬場歓迎というより、重馬場でないと走らないという馬ですので、流れも向いている事は確かか。
Powerscourtが回避となってしまったO'Brien厩舎はAceを用意してきました。GIで上位に顔を出しつづけていますが勝つところまでは行きません。前走のTurf ClassicでShakespeareに差されて3着。この馬もジリ気のある馬ですが、同じジリ馬ならBagoの方が役者が上でしょう。
Turf ClassicでAceに先着したEnglish Channelも注目馬。Gun Saluteと北米の3歳路線のトップを争う存在で、Secretariat SではGun Saluteが勝っています。この後Santa Anitaの10Fを使ったGun Saluteに対してBelmontの12FでShakespeareに迫ったEnglish Channelなら後者を上に見たいかなという感じですね。

RESULT

1.Shirocco: Monsun - So Sedulous by The Minstrel
2.Ace: Danehill - Tea House by Sassafras
3.Azamour: Night Shift - Asmara by Lear Fan
4.Bago: Nashwan - Moonlight's Box by Nureyev
5.English Channel: Smart Strike - Belva by Theatrical
6.Silverfoot: With Approval - Northern Silver by Silver Ghost
7.Better Talk Now: Talkin Man - Bendia by Baldski
8.Gun Salute: Military - Hail Roberta by Roberto
9.Fouty Niners Son: Distorted Humor - Cindazanno by Alleged
10.Leprechaun Kid: Alphabet Soup - Melina Mou by Persian Bold
11.Laura's Lucky Boy: Theatrical - Corridora Slew by Corridor Key
12.Shakespeare: Theatrical - Lady Shirl by That's a Nice
13.Shake the Bank: Sandpit - Silver Spool by Strike Gold
Shake the Bankが逃げましたが、2番手につけたShiroccoがこれを全く相手にせず自分のペースを守ったので単なる暴走になってしまいました。
そのShiroccoは後続との差を広げずに緩いペースで馬群を引っ張る形。仕方なくコーナーでBetter Talk Nowがやや強引に仕掛けに行きますが、流石に無謀すぎて全く出番なし。とはいえBetter Talk Nowとしては切れ負けするので早めに行くしかなく、ちょっと展開向かないにも程があったかなとは思うが。結局そのままShiroccoが逃げ切りました。道中でShiroccoを見る位置につけていたAceが2着に入って、中団から追い込んだBagoは更にその後ろから来たAzamourに差されて4着とついに3着以内にも入れず。上位4頭の順位はレース展開次第でいくらでも変わるだろうなというところではありますが、Shiroccoこれが今年3戦目と余力十分な体勢だったことが効を奏したか。
Belmontの芝で欧州馬と力勝負になっては北米馬に出番はありませんでした。Better Talk Nowは仕掛けに行ってるだけEnglish Channelなんかよりましか。ShakespeareはShiroccoを見る形でレースを進めながらあっさり後退とかなり期待はずれ。

Track Back

Track Back URL:
http://pilgrimage.sakuratan.com/bourtai/mt-tb.cgi/334

コメントを投稿

Sitemaster

MARIUS / MARL
mail: marius@fairydoll.net
メールはspam判定で巻き込まれる可能性があるので、メールフォームの方が確実です。
メッセンジャーにもいますのでそっちの方がより確実でしょう。
messenger: karl_cz_marius@ホットメールドットコム
IRCやmixiにもいますが、そっちは適当に探してください。
ここしか見ない人もいるので一応。

About

October 28, 2005 11:23 PMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「10/29 Breeders' Cup Distaff GI Belmont NY Dirt 9F」です。

次の投稿は「10/29 Breeders' Cup Classic GI Belmont NY Dirt 10F」です。

メインページ
アーカイブページ

Powered by
Movable Type
 
REVERY_L_ELEKTRAMEMO>AnotherSide