Revery_L_Elektra
memo
|TOP|PROFILE|FAVORITE|PICK UP|SKIN|MEMO|HORSE|BBS|MAIL FORM|LINK|MEMO>AnotherSide

« 10/29 Breeders' Cup Turf GI Belmont NY Turf 12F | Imaginations from the Other Side | Breeders' Cupの印をまとめてドン »

10/29 Breeders' Cup Classic GI Belmont NY Dirt 10F

No.PostHorseSireDamBroodmare SireJockeyTrainer
1Rock Hard TenKris S.TersaMr. ProspectorGray L. StevensRichard E. Mandella
2Sun KingCharismaticClever But CostlyClever TrickRafael BejaranoNicholas P. Zito
3Choctaw NationLouis QuatrozeMelismaWell DecoratedVictor EspinozaJeff Mullins
4OratorioDanehillMahrahVaguely NobleKieren FallonAidan P. O'Brien
5Perfect DriftDynaformerNice GalNaskraMark GuidryMurray W. Johnson
6Sir ShackletonMiswakiNaskra ColorsStar de NaskraJavier CastellanoNicholas P. Zito
7Super FrolicPine BluffLindsay FrolicMt. LivermoreEibar CoaVladimir Cerin
8SuaveA.P. IndyUrbaneCitidancerEdgar S. PradoPaul J. McGee
9Flower AlleyDistorted HumorPrincess OliviaLyciusJohn R. VelazquezTodd A. Pletcher
10Jack SullivanBelong to MeProvisionsDevil's BagLanfranco DettoriGerard A. Butler
11BorregoGarrett K. GomezC. Beau Greely
12A Bit O'GoldGold FeverAnnasanCorporate ReportJono JonesCatherine Day-Phillips
13Saint LiamSaint BalladoQuiet DanceQuiet AmericanJerry D. BaileyRichard E. Dutrow Jr.
14StarcraftSoviet StarFlying FlooziePompeii CourtPatrick A. ValenzuelaLuca M. Cumani
3強。と思ってたのに…。
4倍の一番人気はSaint Liam。早世したSaint Balladoの最後の大物。今年はDonn Hを制して暫定的な東海岸のトップに立つと、西海岸遠征を敢行しますがこのSanta Anita Hが大失態の6着。これまでここが唯一の10F戦であることから距離不安を囁かれる事もありますが、それよりもSanta Anita Hでは東海岸からの遠征馬が良績を残せないという罠に嵌まったのかなというイメージの方が強いです。確かレース後のコメントではペースと馬場に戸惑ったということを言っていたはず。その後は間隔を空けてStephen Fosterで復帰。あっさり勝って問題ないことを示します。そうこうしているうちにGhostzapperもRoses In Mayもシーズン半ばにしての引退が発表され、結局Saint Liamが北米のトップの座を占めつづける事になりました。夏場の一戦Whitney Hでは軽ハンデのCommentatorに逃げ切りを許しますが、これは斤量差を考慮すると許容できるレース。最終プレップとして出走した定量戦のWoodward Sで完勝。レース間隔が空くのが気になるとはいえ、休み明けで走らないというタイプでもないし万全の体制と思ったら大外を引いてしまった。
4.5倍がRock Hard Ten。昨年も期待された馬で、Preakness Sで2着という実績を残すもHaskell Invt. H後に体調に問題が出て休養。その間にMandella厩舎に移籍してSanta Anita開催で復帰。Malibu S、Sturb S、Santa Anita Hと3連勝を挙げました。その後も軽いトラブルがあり、次に現れたのは10月のGoodwood BCH。あっさり勝って調整に問題がないことを示しています。ということで4連勝中。派手に勝つならSaint Liamよりこっちな気はするが。…とか書いてたらスクラッチだとぅorz。ショックだったので2chに投げといたぜ。調教後に右前脚に出血が発見されたということですが、症状は重くないとのこと。それにしても運のない馬ですね。
5.5倍がBorrego。今年のSanta Anita Hで3着。善戦屋でしたがPacific Classicで突如目覚めてGIを勝つと、Jockey Club Gold Cupでは最後方から3、4コーナーで一気に捲って直線先頭。そのまま勝ってしまいました。Saint Liam相手でどうかと言うところもありますが、勢いはある。
欧州芝から乗り込んできた10FランナーOratorioは11倍。この馬はダートをこなせるかどうかに尽きるでしょう。こなせるなら良い勝負をしそうです。同じく11倍のFlower AlleyはJockey Club GCで不甲斐ない競馬。自分のペースメイカーと絡んだ挙句、4着に沈みました。Borregoに千切られてるのでそれがなくてもどうだったかなってレベルでしょう。
もう一頭の欧州馬Starcraftは13倍。Oratorio以上にダートはどうよと思うが、まあこの強気の陣営には拍手を送りたいところ。後はときどきとんでもない事をしでかすValenzuelaの手腕に期待するだけでしょう。マイルがベストな気もしますが、一応距離はこなせるレベル。
さして届かないレースばかりで賞金だけ持って帰るPerfect Driftも13倍。ダートの10Fがベストという馬ですが、前走Sloppyな馬場でSuper Frolicに不覚。よく分からない馬です。
間違いなく最後方からのレースになるだろうChoctaw Nationは前が速くなって届くかどうかというところ。Borregoより更に後ろからってのは厳しいかなとは思う。
前走の2着したSuaveは10F大好きなA.P. Indy産駒。古馬になった今年に本格化という彼の父の産駒の王道を行きます。つーことは、詰めが甘くて勝てませんというパターンですか。

RESULT

1.Saint Liam: Saint Ballado - Quiet Dance by Quiet American
2.Flower Alley: Distorted Humor - Princess Olivia by Lycius
3.Perfect Drift: Dynaformer - Nice Gal by Naskra
4.Super Frolic: Pine Bluff - Lindsay Frolic by Mt. Livermore
5.Suave: A.P. Indy - Urbane by Citidancer
6.Choctaw Nation: Louis Quatroze - Melisma by Well Decorated
7.Starcraft: Soviet Star - Flying Floozie by Pompeii Court
8.Sir Shackleton: Miswaki - Naskra Colors by Star de Naskra
9.Sun King: Charismatic - Clever But Costly by Clever Trick
10.Borrego: El Prado - Sweet as Honey by Strike the Gold
11.Oratorio: Danehill - Mahrah by Vaguely Noble
12.Jack Sullivan: Belong to Me - Provisions by Devil's Bag
13.A Bit O'Gold: Gold Fever - Annasan by Corporate Report
Saint Liamがちゃんと勝ったので良しとすべきなのかね。ペースがそんなに上がらずに1F12秒程度で進んだので前が残りました。追い込んだ馬ではChoctaw Nationがスペシャリストの貫禄を見せて6着に来るのがやっとです。
Saint Liamはこれで今年の北米最強として十分な戦績を残す事になりますし、この後種牡馬入りしても人気になるでしょうね。Saint Balladoの後継種牡馬なのでとにかく成功して欲しいとは思う。Lane's Endが種付け料の設定をどうするか楽しみです。
Flower Alleyは3番手に控えての競馬で、Saint Liamが前を可愛がってくれたことも良かったか。Perfect Driftの神技の着拾いには感動しました。
Starcraftはダートで最後伸びず。そこそこ走るがやはり向いてはいないのだろう。来年のドバイは芝のレースに出走すればいいと思う。OratorioはやっぱりDanehillにダートを走らせるのは無理と判断すればいいのではないかな。Ivan Denisovichも全くダメだったし。

Track Back

Track Back URL:
http://pilgrimage.sakuratan.com/bourtai/mt-tb.cgi/335

コメントを投稿

Sitemaster

MARIUS / MARL
mail: marius@fairydoll.net
メールはspam判定で巻き込まれる可能性があるので、メールフォームの方が確実です。
メッセンジャーにもいますのでそっちの方がより確実でしょう。
messenger: karl_cz_marius@ホットメールドットコム
IRCやmixiにもいますが、そっちは適当に探してください。
ここしか見ない人もいるので一応。

About

October 29, 2005 12:32 AMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「10/29 Breeders' Cup Turf GI Belmont NY Turf 12F」です。

次の投稿は「Breeders' Cupの印をまとめてドン」です。

メインページ
アーカイブページ

Powered by
Movable Type
 
REVERY_L_ELEKTRAMEMO>AnotherSide