Revery_L_Elektra
memo
|TOP|PROFILE|FAVORITE|PICK UP|SKIN|MEMO|HORSE|BBS|MAIL FORM|LINK|MEMO>AnotherSide

« Worldwide Group 1 Sire Ranking [2] | Imaginations from the Other Side | 2/11 Santa Maria H GI Santa Anita CA Dirt 8.5F »

Worldwide Group 1 Sire Ranking [3]

とりあえず1/261/30のリストを見ながら。とりあえず大まかに系統分けをしてみる。
まずはNorthern Dancer。
Northern Dancer>Dixieland BandPentireEncosta de Lago
|Danzig>Polish PrecedentMaroofBertoliniCape CrossBaubervalMilitaryLost SoldierAnabaa
||DanehillDesert KingRedoute's ChoiceMozartTiger HillDanasingaDanewin
||Chief's Crown>Grand LodgeSinndarConcertoIstidaad
|Storm Bird>Summer SquallSaithorDolphin Street
||Storm CatGiant's CausewayTale of the CatHennessyStormin FeverForestryCatienus
|Sadler's WellsMontjeuEl PradoSingspielCarnegieIn the WingsKing's Theatre
|Lyphard>LinamixAlzao
|Nureyev>PivotalGold AwaySoviet StarPeintre CelebreTheatricalStravinsky
|Vice Regent>Lake GeorgeRegal Classic
||Deputy Minister>Awesome AgainSalt LakeTouch Gold
|Nijinsky>Royal AcademySuave DancerLarantoCaerleon
|Try My Best
||Last Tycoon>O'ReillyMarju
|UnfuwainAlhaarth
|Night ShiftDyhim Diamond
Danzigもすごいし、Danehillもすごい。DanzigはDanehill以外でもChief's Crownがというところはあるか。この他Green Desertとかもいるし、つくづくオバケだなあ。
後はStorm Cat、Sadler's Wellsというあたりが大きな勢力。猫以外のStorm BirdはWeekend Surpriseの仔が2頭。まだしも実績のあるSummer Squallですが、最高傑作のCharismaticは日本に輸入されて、最初の内こそ繁殖牝馬を集めたものの、昨年とかはかなり少なくなってるので、ちょっと厳しいか。あとBluebird産駒のDolphin Streetもオセアニアで何頭かGI馬を出したがというレベル。あとは昨年はGIを勝たせていないがMukaddamahくらいか。Sadler's Wellsは後継としてMontjeuが好スタートを切ったし、初期のラインでもIn the WingsからSingspielのラインでコンスタントに活躍馬が出るし、El Pradoが北米でリーディングを窺うという状況。
さて、Nureyevも数は揃ってるんですがねえ…。Pivotalの3勝がトップ。これは3頭とも牝馬であるし、重賞まで広げても2歳のLeoが1勝している以外は全て牝馬が活躍という形。もともと牝馬の方が良い種牡馬ではあるが、牡馬だってスプリントなら十分やれるわけで、昨年はそのスプリントを勝てなかったのが響きましたかね。Gold AwayはAlexander Goldrunだけが重賞級。Soviet StarはStarcraftに助けられました。Peintre Celebreはもっと上に行って欲しかったが、日本供用時の3歳がボロボロだったのは痛かったか。AtticusはHigh Flyですが、なんかあの1戦だけだったような気がしなくも無く。Theatricalも最近はステイヤー色が強くなってますが、Shakespeareが出てきたのはまあ良かったかと。Stravinskyも仕上がりが早いだけになりつつあるのでVRC Oaks勝ちで少しでもマシになればよいよねと。
Lyphardは基本的にフランスローカルなLinamixに頼る状況ではある。つかDancing Braveの直系が日本で枯れてしまうのは悲しいので、何とかしれ>Commander in ChiefとかキングヘイローとかWhite Muzzle
Vice RegentはDeputy Ministerに集約されてはいくだろうけど、Regal Classicはオーストラリアでそこそこ見かけるか。Deputy Ministerの方ではTouch GoldもAwesome Againも大物を出せる種牡馬というイメージか。
Nijinskyは結構落ちぶれてきた印象。その他ではDixieland Bandなんかの直仔種牡馬がもう高齢になりつつも複数の種牡馬がまだGI馬を出せるという辺りが驚異的。孫以降の世代だとやや牝馬に片寄るきらいがありますがMarjuがコンスタントにGI馬を出しているか。
続いてRoyal Charger。
Hail to Reason
|Halo>Saint Ballado
||Sunday SilenceFuji KisekiSpecial WeekTayasu TsuyoshiBubble Gum Fellow
||Devil's Bag>Taiki ShuttleAbaginoneDevil His Due
||Southern Halo>More Than Ready
|Roberto>Dynaformer
||Kris S.Arch
||Red RansomSri Pekan
|Stop the Music>American Chance
Sir Gaylord
|Sir Tristram>ZabeelHis Royal Highness
上位で目立つ種牡馬がいるということに尽きるのがここ。地域性というのも確かにあるのだが、とにかくトップ5に3頭送り込んでいるのはすごいことだろう。こうしてみると大物の一発とかだったりもするが、Devil's Bagもそんなに悪くないなという印象ではある。Sunday Silenceはオセアニアにシャトルで行った分がどこまで活躍馬を出せるか次第ではあると思うけど、まずまずではないかな。本格的に欧州あるいは北米供用される一流種牡馬が出ればいいんだけどなあ…。
Robertoは種牡馬の高齢化が深刻な気はしますね。Kris S.は既に死亡。Dynaformerは21歳。Red Ransomが19歳。この3頭は現役時代の実績に乏しくて種牡馬になってからGI馬を出して一流種牡馬になったという共通点があり、そのせいか種牡馬生活の後半で大物を出しているようなところはあるので、何とかなるとは思うが。
Zabeelもしばらくオーストラリアで安定ではあるだろう。昨年はGIを勝っていないとはいえ既にOctagonalからLonhroという形で流れていくわけでもあり…。
Mr. Prospectorを含むNative Dancer。
Native Dancer
|Raise a Native>Benchmark
||Mr. Prospector>Fusaichi PegasusDance BrightlyHussonetMiesque's SonNumerousFaltaatRyhthmSmart Strike
|||KingmamboKing's Best
|||Conquistador CieloEl Moxie
|||Forty Niner>End SweepDistorted Humor
|||Fappiano>UnbridledUnbridled's Song
|||Seeking the GoldDubai MillenniumSecret Savings
|||MachiavellianMediceanVettoriAlmutawakel
|||Afleet>Northern Afleet
|||Carson City>Flying Chevron
|||Gone West>El Corredor
|||Miswaki>Umatilla
|||Woodman>Timber CountryBahhare
||Alydar>Benchmark
|Atan
||Sharpen Up>TrempolinoSelkirkElmaamul
ミスプロはシャレにならんという感じか。Northern Dancerより10年遅く産まれて、最後の世代は今年6歳。ま、大物の後継という形ではAldebaranが最後という感じではあるものの、なあ。直孫の世代のGI勝利数というならば昨年分でもトップではあろう。
問題のNasrullah。
Nasrullah
|Blushing Groom>Candy StripesHowbaDdouwantitQuest For FameNashwan
|Grey Sovereign
||Zeddaan>Metal StormJeuneKallisto
||Caro
|||With Approval>Talkin ManLasting Approval
|||Siberian Express>Siberian SummerIndian Charlie
|Seattle Slew>Slew City SlewNine Carat
||A.P. IndyOld TriesteStephen Got EvenGolden MissilePulpit
|Never Bend
||Mill Reef>DaylamiMark of Esteem
||Riverman>Proud IrishParadise Creek
Blushing GroomはCandy StripesとNashwanが直仔。RahyのHowbaddouwantitとRainbow QuestのQuest For Fameという構成。見てのとおり全体として数はあるのですが、そのほとんどが単発に終わるというあたりが問題だったという事になるか。
一応A.P. Indyはコンスタントに出てくるには出てくるし、リーディング上位で安定している上に、後継種牡馬陣もGI馬を出せるんだから悪くはなかろうが。それに大物Mineshaftも控えてはいるしね。
でMill ReefにだってDalakhaniがいるわけで、立ち直りそうなところがないわけではないけどね。ただ、Blushing Groomはどうだろう。Bagoが日本に来てしまったわけではあるし。
で、マイナー父系を一まとめ。
Damascus>Bold Badgett
|Timeless Moment>Gilded Time

Hyperion
|Tudor Minstrel>Bahamian Bounty
|Forli>EfisioArchway
|Star Kingdom
||Bletchingly>Canny LadBureaucracyIvory's Irish
||Noholme>Frenchpark

Djebel
|Klairon
||Ahonoora>Indian RidgeDr. DeviousInchinor
|My Babu
||Better Boy>Rubiton

Surumu>Platini
|AcatenangoLando

In Reality
|Known Fact
||Warning>PiccoloAverti
|Relaunch>TiznowValid ExpectationsBertrando

Tom Fool
|Silly Season>Pins
|Tri Jet>Marco Bay

Neactic
|Icecapade>Anet
||Wild AgainWild RushWild Wonder
|Northern Dancer

St. Simon
|Ribot
||His Majesty>Pleasant Tap
|Prince Rose
||Sicamble>Siphon

Holy Bull

Monsun
GI勝てる馬が出てるだけマシというところがあるのかねえ。
DamascusはもうGilded Timeに頼るということになりそうか。Bold Badgettも良血のDamascus直仔という立場ではあるのですが、どうもなあ。
HyperionはオセアニアのStar Kingdomがしぶといのと、Forliが良血繁殖を捕まえていた分で残ったってところはあろうかな。ま、Archwayはもう亡くなってしまってるし、この先は厳しかろうが。あとはスプリントに活路を開いたTudor Minstrelの流れからのBahamian Bountyか。
AhonooraはInchinorがいまいちアテに出来なさそうで、Indian Ridgeということになりそうではある。こっちはまだマイル中距離でもなんとかなるところはあるが、後継のNamidなんかはスプリントで活路を開くしかないようなところがあり。Definite Articleからなぜかステイヤーが出て来たりするのが訳分からん部分もありつつ、Vinnie Roeは障害用種牡馬なんだよなあ。
In Realityは欧州短距離のWarningと北米のRelaunchという形でなんとかなるのかな。欧州短距離の方は結構怪しいですが、北米の方はTiznowがひとまず成功と言えそうではあるか。
Tom Foolはいつの間にかオセアニアでGI馬出してるという形に。Buckpasserを経由しない直系。
NearcticはWild Againが良い種牡馬で結構GI馬も出していて、後継種牡馬もWild RushやWild WonderがGI馬を出しているのですが、この前Wild Wonderは12歳の若さで死亡しましたし、Wild Rushは日本にいるという状況なので、まあOfflee Wildガンガレってとこか。

Track Back

Track Back URL:
http://pilgrimage.sakuratan.com/bourtai/mt-tb.cgi/361

コメントを投稿

Sitemaster

MARIUS / MARL
mail: marius@fairydoll.net
メールはspam判定で巻き込まれる可能性があるので、メールフォームの方が確実です。
メッセンジャーにもいますのでそっちの方がより確実でしょう。
messenger: karl_cz_marius@ホットメールドットコム
IRCやmixiにもいますが、そっちは適当に探してください。
ここしか見ない人もいるので一応。

About

February 2, 2006 2:18 AMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「Worldwide Group 1 Sire Ranking [2]」です。

次の投稿は「2/11 Santa Maria H GI Santa Anita CA Dirt 8.5F」です。

メインページ
アーカイブページ

Powered by
Movable Type
 
REVERY_L_ELEKTRAMEMO>AnotherSide