Revery_L_Elektra
memo
|TOP|PROFILE|FAVORITE|PICK UP|SKIN|MEMO|HORSE|BBS|MAIL FORM|LINK|MEMO>AnotherSide

« 6/2 Oaks GI Epsom GB Turf 12F10yd | Imaginations from the Other Side | World Wide GI Races 5 »

6/3 Derby S GI Epsom GB Turf 12F10yd

No.PostHorseSireDamBroodmare SireJockeyTrainer
11Atlantic WavesSadler's WellsHighest AccoladeShirley HeightsJoe FanningM. Johnston
23Before You GoSadler's WellsHere On EarthMr. ProspectorIan MonganT.G. Mills
317Best AlibiKing's BestChauncy LaneSadler's WellsRyan MooreSir Michael Stoute
47Championship PointLomitasFlying SquawBe My ChiefTed DurcanM.R. Channon
511Dragon DancerSadler's WellsAlakanandaHernandoDarryll HollandG. Wragg
618Dylan ThomasDanehillLagrionDiesisJ. MurtaghA.P. O'Brien
75Hala BekHallingPlace de l'OperaSadler's WellsPhilip RobinsonM.A. Jarvis
815Horatio NelsonDanehillImagineSadler's WellsK. FallonA.P. O'Brien
916Linda's LadSadler's WellsColzaAllegedL. DettoriA. Fabre
1013MountainMontjeuSkidmore GirlVaguely NobleJ.A. HeffernanA.P. O'Brien
1112Noddies WayNomadic WaySharway LadyShareef DancerRobert MilesJ.F. Panvert
1214Papal BullMontjeuMialunaZafonicRobert WinstonSir Michael Stoute
139SeptimusSadler's WellsCaladiraDarshaanM.J. KinaneA.P. O'Brien
146Sienna StormPeintre CelebreSaint AnnGeiger CounterMichael HillsM.H. Tompkins
1510Sir PercyMark of EsteemPercy's LassBlakeneyMartin DwyerM.P. Tregoning
164Sixities IconGalileoLove DivineDiesisShane KellyJ. Noseda
172Snoqualmie BoyMontjeuSeattle RibbonSeattle DancerJohn EganD.R.C. Elsworth
188VisindarSinndarVisorMr. ProspectorC. SoumillonA. Fabre
一番人気はVisindarで、次がHoratio Nelsonということになりそうか。SeptimusとSir Percy、Papal Bullがそれに続いているといった印象のブックメイカー。
そのVisindarは3戦無敗で前走はフランスGII Prix Greffulheを勝ってきたのですから強いことは間違いないだろうとは思います。だた、Aga Kahn所有のSinndar産駒なんですが、実際にはLagardereの遺産。例年のようにAga Kahn殿下が送り込んでくるホームブレッドの有力馬とはちょっと違ってて、実際母父がMr. Prospectorだってところで距離が持ちますかねという気はしている。母Visorは非常に優秀な繁殖で兄や姉が重賞で活躍していますが、父Linamixで中距離までというタイプが多く、クラシックランナーではないなと。Sinndarに替わったら問題なしと見ても良いのかもしれませんが、気になるのは気になる。去年Irish Oaksとかを勝ったShawandaはDarshaanとかNijinskyとかで母系累代が良かったという面があるよなと思ってるわけでして…。
Horatio NelsonはGenerousなんかが出る12F得意のファミリーではあり。このDerbyが目標だったのですが、2000ギニーも走って、ここで8着と大敗。2歳の頃の戦績を考えたら今でも8Fは守備範囲だろうとは思うので、ここまで負けるのはちょっとダメですかも。
SeptimusはDante SでBest Alibiを8馬身差に下して一躍Derbyに名乗りを挙げました。ここでもSadler's Wellsがきっちりと強いのを送り込んできたなと言った印象ではあります。
2000 Guineasでついに土がついたという感じのSir Percy。Guineasが初の8F挑戦で、そこから更に距離を延ばしてEpsomの12Fというのはローテとしてちょっときついのは間違いない。ただ、父Mark of Esteemは基本的にマイル得意ながらHigh Accoladeのように距離をこなす産駒を出せるし、Sir Percyも累代がBlakeney、Sassafras、Pinza、Nasrullahだからまずまず重いと言えようし、克服する可能性はあるという事にしとこうか。
3連勝でChester Vaseを勝ってきたのがMontjeu産駒のPapal Bull。Montjeuに対してはGone WestとかSharpen Upを使ってMixed Marriageを入れてくると破壊力が増大ってなところはあって、Motivatorなんかはその両方を使ったわけですが、Papal Bullも母父ZafonicということでGone Westを入れてきました。多分あれです。親父がHigh Top - Top VilleとかShirley Heights - Darshaanという特定の組み合わせに対して破壊力を増したような感じでMontjeuもニックを重要視するタイプの種牡馬ではあるかなとは思われ、その点では合格。ただ、Chester Vaseからってなローテはちょっと引っ掛かるがw
Derby Trialを勝っての挑戦となるのがLinda's Lad。Dahliaを出したCharming Alibiのファミリーに属する13-c族ではありますが近しいところでは活躍馬なし。従兄にフランスのGIII馬が出ている程度。Shirley Heightsとかの替わりにRivermanが入る。まずまず面白そうではあるか。
Dante SでSeptimusにぶっちぎられたBest AlibiはKing's BestにSadler's Wellsってな血統で、私的にはストライクゾーンな血統なんですが、さすがにひっくり返すのは無理かな。

Result

舞台はトラファルガーだったらしい今年のDerby。
1.Sir Percy: Mark of Esteem - Percy's Lass by Blakeney
2.Dragon Dancer: Sadler's Wells - Alakananda by Hernando
3.Dylan Thomas: Danehill - Lagrion by Diesis
4.Hala Bek: Halling - Place de l'Opera by Sadler's Wells
5.Visindar: Sinndar - Visor by Mr. Prospector
6.Best Alibi: King's Best - Chauncy Lane by Sadler's Wells
7.Sixities Icon: Galileo - Love Divine by Diesis
8.Mountain: Montjeu - Skidmore Girl by Vaguely Noble
9.Linda's Lad: Sadler's Wells - Colza by Alleged
10.Papal Bull: Montjeu - Mialuna by Zafonic
11.Championship Point: Lomitas - Flying Squaw by Be My Chief
12.Septimus: Sadler's Wells - Caladira by Darshaan
13.Before You Go: Sadler's Wells - Here On Earth by Mr. Prospector
14.Sienna Storm: Peintre Celebre - Saint Ann by Geiger Counter
15.Atlantic Waves: Sadler's Wells - Highest Accolade by Shirley Heights
16.Snoqualmie Boy: Montjeu - Seattle Ribbon by Seattle Dancer
17.Noddies Way: Nomadic Way - Sharway Lady by Shareef Dancer
Horatio Nelsonは競争中止。骨折で予後不良。
つかなんじゃこれってな結果が降ってまいりました。Sir Percyなんかは凄いところを走ってきてるなという気もするが。
正直Sir Percyについては父Mark of Esteemってことで軽視してたんですよ。母系はちゃんと距離をこなす素地があったんですが、Mark of Esteemで12F走れたのってHigh Accoladeしかいねーしなとか思ってたわけで。それにここまでのローテもDerbyを目指していたと言うにはあまりにも短い距離ばかりとかも思いましたよ。まま、スタミナのある母にスピードのある父というある種の配合における必然な組み合わせなんだし、ちょっと印象が先行して嫌いすぎたか。
2着のDragon DancerははっきりとSadler's Wells X Darshaan。間にHernandoが紛れ込んでいるだけではあるか。というか、Sadler's Wellsの有力馬が雁首並べて沈んでるのにこいつは来るのかとも思わんではないのですが。未勝利だし。
そしてO'Brien勢の最先着がDylan Thomas。LeopardstownのDerby Trialを勝ってはいるがなあ。
1勝馬Hala Bekはもうちょっと直線でしっかり走ればさらに上位に来たのだと思いますが、これがキャリアの薄さというところだろうか。しかしこれもまた強い馬ではないかな。
VisindarはSir Percyから2馬身差とそう大きく離されていたわけではないのですが、臨戦を考えるとちょっとなとは思います。
Septimusは馬場が少し緩んでくれないとダメか。
このレース、Sporting Lifeのネット中継を聞いていたのですが、一端そろそろスタートかという状況になってから仕切りなおしになったような感じはあったんですよ。そのときにHoratio Nelsonの名が出てきていて何かトラブルかという気はしていたんですが、前兆みたいなものがあったという事なんだろうねえ。それでもThe Derbyほどのレースはそう簡単には回避できないという事ではあろう。

Track Back

Track Back URL:
http://pilgrimage.sakuratan.com/bourtai/mt-tb.cgi/432

コメントを投稿

Sitemaster

MARIUS / MARL
mail: marius@fairydoll.net
メールはspam判定で巻き込まれる可能性があるので、メールフォームの方が確実です。
メッセンジャーにもいますのでそっちの方がより確実でしょう。
messenger: karl_cz_marius@ホットメールドットコム
IRCやmixiにもいますが、そっちは適当に探してください。
ここしか見ない人もいるので一応。

About

June 2, 2006 1:33 AMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「6/2 Oaks GI Epsom GB Turf 12F10yd」です。

次の投稿は「World Wide GI Races 5」です。

メインページ
アーカイブページ

Powered by
Movable Type
 
REVERY_L_ELEKTRAMEMO>AnotherSide