Revery_L_Elektra
memo
|TOP|PROFILE|FAVORITE|PICK UP|SKIN|MEMO|HORSE|BBS|MAIL FORM|LINK|MEMO>AnotherSide

« 4/15 皐月賞 GI 中山 芝2000m | Imaginations from the Other Side | 北米の高額種牡馬 »

2007 Kentucky Derby Future Wager Final

今年は有力馬がレースを使わないので難しいですね。ちゃんとレースを使ってくれてても中りませんが…。年明けからのキャリア2戦ではSunny's Halo以来勝てないというのは忘れた方が良いのかもしれません。では、今回も簡単に見ていきます。
土曜のレース結果見てから上げようかと思ってましたが、全部書いてしまったのでとりあえず上げる。また、結果をチェックしたらフォローしておきます。
土曜の最終プレップの結果を受けてちょっと追記しました。
Any Given Saturday
Aqueductの最終プレップWood Memorialで3着と敗北。Nobiz Like Shobizが1コーナーで膨らんだ影響をまともに受けて不運なレースではありましたが、あれくらいは軽くいなせないと本番は厳しいかなとも思われました。
Belgravia
こんな馬いたっけと思ったら初回からの復活か。印象的なパフォーマンスを見せたというわけでもないですし、単なる数合わせかと。というか出られるのか?賞金的に。
Birdbirdistheword
Florida Derbyに出走も7着と惨敗。ダメでしょう。
Chelokee
新登場。
父Cherokee Run、母Dixie Ghost、母父Silver Ghost、9-c族Mah Mahalのファミリー、フロリダ産馬。
Florida Derbyで3着した程度の実績。獲得賞金が出走には微妙なラインでしたが、賞金上位から何頭か離脱しているため出走するのは問題無さそうです。今のところ。
Circular Quay
出走を予定していたWood Memorial Sをパスして本番直行となりました。この馬もRisen Star SとLouisiana Derbyの2戦で本番となりました。間隔が開く事と合わせてどうかなと思う部分もあるのですが、Pletcher厩舎のエースとしてVelazquez騎乗となるでしょうし、何とかならん事もないかなと。後は即死しそうな枠さえ回避できればと言うところでしょうか。Belmontと後一つという形の二冠なら達成出来るんじゃないかなと思ってます。Kentuckyを勝つかPimlicoを勝つかまでは知りません。
Cowtown Cat
新登場。
父Distorted Humor、母Toms Cat、母父Storm Cat、8-k族。
Pletcher厩舎の伏兵。Gotham Sを勝ち、更にはIllinois Derbyを勝っています。ということで、上がり馬的なところもありますが、それなりに人気。Pletcher厩舎は有力馬を多く抱えて使い分けるという事になってますが、Circular Quay、Scat Daddyとともに勝って本番に挑めるってのは大きいのではないかなと。
Curlin
調教師はAllowanceを使うかもしれないと言っていましたが、Rebel Sに出てきてきっちり勝ちました。Arkansas Derby出走予定で、これを勝つならさらに人気が上がるか。無敗のDerby馬誕生なるかと話題にもなるだろうし。
結局余裕で10馬身1/4差の圧勝でした。Smarty Jones、Afleet Alexを出して近年特に重要度を増しているOaklawn戦線でこれだけのパフォーマンスを見せましたし、何より3戦無敗というプロフィールは強力に惹きつけるものがあります。現時点での一番人気に踊り出ましたし、本番でも一番人気を背負う事になるかと思います。
Deadly Dealer
新登場。
父Concerto、母Deadly、母父Williamstown、9号族、フロリダ産馬。
Arkansas Derby出走予定。Pletcher厩舎所属。6FのAllowanceを7馬身ぶっちぎりました。まあ、これから。
Arkansas Derbyは好ペースで逃げましたが、3コーナーからCurlinに捕まって結局3着。最後ズルズルと行かなかったのは評価しますが、距離はどうかという疑問が残りました。
Dominican
新登場。
父El Corredor、母First Violin、母父Dixieland Band、23-b族Miss Carmieという名門出身ながら既にセン馬。
Blue Grass Sにエントリー。この辺の見極めが必要な馬が、ポリトラックのKeenelandで最終プレップというのはかなり難しい判断を迫られる事になりそうなところではある。どうにかしてくれw。
大外から追い込んでBlue Grass Sを制覇。レースそのものはスローの直線勝負で物足りない。追い込みが決まりやすいといわれるポリトラックだけにそれも割り引く必要はありそうです。ただ、レベルが高かったといわれるKentucky Jockey Club Sの3着馬なので、そこそこはやるのかなと。
Great Hunter
旧Santa Catalina S勝ち馬。Blue Grass S出走予定。父親譲りの勝負弱さを期待していますよ。
Blue Grass Sでは直線で挟まれて終了。5着に終わりました。期待通りでした。不利が無ければ勝ち負けのところまで行ったとは思われるのでそう悪くは無いでしょう。レースそのものがダメってのはどうしようもなくありますが。
Hard Spun
Blue Grass S出走を予定していましたが、天候不順による調整遅れにより回避。これがどう影響しますか。
Liquidity
決してメンバーが揃っていたとは言えないSanta Anita Derbyで4着に終わりました。完全に脱落していると思ってます。
Nobiz Like Shobiz
Wood Memorial Sを勝って実力を証明しました。1コーナーがちょっとラフだったのが気になりますが、本番でも前で勝負すれば可能性があるかなというところ。
Notional
Florida DerbyでScat Daddyの2着。悪くない結果だったと思います。癖の無いレースが出来るので、本番でも良いところに来るんじゃないでしょうか。
Officer Rocket
まだ、残ってたのか…。Rebel Sで2着。Arkansas Derby出走予定。
見せ場無く7着に惨敗して脱落です。
Reporting for Duty
新登場。
父Deputy Commander、母Expanse、母父Distant View、A5族。
Illinois Derbyの2着馬。あのレースは勝ったCowtown Cat以外はいらないと思いますが…。A5というマイナーファミリーなりの累代です。
Sam P.
Santa Anita Derbyで3着に入りました。King of the Roxyに負けているようではなあとも。
Scat Daddy
Florida Derby馬。距離がどうかというのは常に付き纏うことなんだと思います。別にこの馬に限った事ではありませんが、血統とレース振りからより気に掛かる馬であるというのは仕方ないことではあるかなと。Mr. Prospectorの4X2はどうも…。
Stormello
Florida DerbyはAdore the Goldに絡まれたとはいえ4着では人気落ちも已む無しか。とはいえ、フロリダへの輸送に40時間掛かって本調子ではなかったというところもある模様。ただ2度のフロリダへの輸送の影響は気になります。また、本番に向けて何もかも変えてやるというつもりらしく、調教方法も変えるし、輸送会社もFedExからTex Suttonに変更するんですと。
Street Sense
Tampa Bay Derbyをトラックレコードとはいえ、Any Given Saturdayについてこられたので、そこまで凄い時計ということでもないか。Blue Grass S出走予定です。
Blue Grass Sは外から差しにきましたが、最後にDominicanにハナ差交わされて2着に終わりました。結果を信用しづらいレースではあるので、酷いレースをしなかったと前向きに捕らえておけばよいのだと思います。本番では多頭数で、BCのように内に潜り込んで出てこられたら十分チャンスがあると思います。
Teuflesberg
この馬もBlue Grass S出走予定。Rebel Sで千切られた3着では評価できない。
Blue Grass S4着。Blue Grass Sは本当に分からないので調教だったというくらいに思ってしまったほうが良いのかも。
Tiago
新登場。
父Pleasant Tap、母Set Them Free、母父Stop the Music、2-d族。
Giacomoの半弟。繰り上がりでMaiden Breakingだったので、1位入線はSanta Anita Derbyが初めてという、如何にも穴血統のPleasant Tapらしい事をしてくれました。まあそういう馬なのであまり人気で買うのもどうかというところはあるでしょうか。
Zanjero
Blue Grass S出走予定。そこそこ走って着を拾うってのはまあ、Cherokee Run産駒だからなと納得しておくところかなとも思われる。
Blue Grass S3着。この馬も堅実に着を拾いますねとしか…。
結論として
BCの上位馬が安泰というのは結局その辺りの馬がレースを絞って使うという事になったからであると思われます。Street Sense、Circular Quay、Great Hunter、Scat Daddy、Stormelloというそのレースの上位5頭はScat Daddyだけが今年3戦で、他4頭は2戦で本番を迎える形になりそうです。BCの上位5頭が質的にも脱落せずにKentucky Derbyに駒を進められそうだというだけでもこれまでとは違った様相を呈していますし、これが成功すれば2歳でキャリアを持った馬は年明けのレースに使う数を減らしていくという事になるんだろうなあと。
また、KeenelandのBlue Grass Sは元々Kentucky Derbyには結びつかないというレースでしたが、オールウェザー化されて、さらに別物のレースになったのではないかという気がしてなりません。Santa Anitaもオールウェザーになる予定ですから、今後はSanta Anita Derbyもアテに出来なくなるんじゃないかなと。今年は単純にメンバーが酷すぎたんですが…
その一方でGIIのArkansas DerbyやIllinois Derbyの重要性が増してくるような気がします。ミリオンレースのArkansas DerbyはGIにしてしまっても良いんじゃないかと。カリフォルニア全場の人工馬場導入は北米競馬に決定的な変化を迫るのかなあ。
私としてはPool-1から追いかけつづける形になったCircular QuayとStormelloの2頭がこの段階でも残っているのでもうその2頭で良いやと思ってます。どちらも最終段階でやや気に掛かるところが出てきてしまったのですが、Stormelloの最終プレップに関してはCurrin師の言い訳に納得しておいてあげます。Circular QuayにしてもPletcher師がこの方が良いと判断したのならそれを信じるまでですよ。

Track Back

Track Back URL:
http://pilgrimage.sakuratan.com/bourtai/mt-tb.cgi/650

コメントを投稿

Sitemaster

MARIUS / MARL
mail: marius@fairydoll.net
メールはspam判定で巻き込まれる可能性があるので、メールフォームの方が確実です。
メッセンジャーにもいますのでそっちの方がより確実でしょう。
messenger: karl_cz_marius@ホットメールドットコム
IRCやmixiにもいますが、そっちは適当に探してください。
ここしか見ない人もいるので一応。

About

April 15, 2007 3:08 AMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「4/15 皐月賞 GI 中山 芝2000m」です。

次の投稿は「北米の高額種牡馬」です。

メインページ
アーカイブページ

Powered by
Movable Type
 
REVERY_L_ELEKTRAMEMO>AnotherSide