Revery_L_Elektra
memo
|TOP|PROFILE|FAVORITE|PICK UP|SKIN|MEMO|HORSE|BBS|MAIL FORM|LINK|MEMO>AnotherSide

« 4/7 Santa Anita Derby GI Santa Anita CA Dirt 9F | Imaginations from the Other Side | 4/14 Bluegrass S GI Keeneland KY AW 9F »

4/8 桜花賞 GI 阪神 芝1600m

なんでこんなにアグネスタキオンが多いのやら。
馬名母父騎手調教師
1ショウナンタレントアグネスタキオンシャンランGreat Commotion柴田善臣二ノ宮敬宇
2アポロティアラパラダイスクリークタイキフレグランスTopsider勝浦正樹柴崎勇
3カタマチボタンダンスインザダークタヤスブルームCaerleon藤田伸二加藤征弘
4クーヴェルチュールブラックホークヒカリクリスタルラッキーソブリン鮫島良太国枝栄
5レインダンスダンスインザダークレンBob Back武幸四郎宮徹
6ローブデコルテCozzeneColor of GoldSeeking the Gold福永祐一松元茂樹
7イクスキューズボストンハーバークリスティキャットMajestic Light北村宏司藤沢和雄
8ピンクカメオフレンチデピュティシルバーレーンSilver Hawk蛯名正義国枝栄
9アマノチェリーランデザートキングニキトートMtoto池添謙一湯窪幸雄
10ハギノルチェーレダンスインザダークフランカSeeking the Gold岩田康誠松永幹夫
11ニシノチャーミーサクラバクシンオーブランドミッッシェルニシノエトランゼ藤岡佑介浅見秀一
12カノヤザクラサクラバクシンオーウッドマンズマジックWoodman上村洋行橋口弘次郎
13フローラルカーヴアグネスタキオンインディアナカーヴA.P. Indy柴山雄一堀宣行
14ウオッカタニノギムレットタニノシスタールション四位洋文角居勝彦
15アストンマーチャンアドマイヤコジーンラスリングカブスWoodman武豊石坂正
16ベリーベリーナイスブラックタキシードピーチグルームダンサー秋山真一郎増本豊
17エミーズスマイルアグネスタキオンエミスフェールホワイトマズル内田博幸出川龍一
18ダイワスカーレットアグネスタキオンスカーレットブーケノーザンテースト安藤勝己松田国英
いや、アグネスタキオン産駒って先が無いというようなイメージなのよね。底が浅いというか、まあそんなところであまり好きではないです。
今年はウオッカに死角があるのかどうかということに尽きるのだとは思われ、この新装阪神のマイルコースを既に2勝しているあたり、万全に近いものはあるのでしょう。そのどちらも2着との差はわずかではありますが、チューリップ賞でも狙いどおりのレースっぽくはあって着差以上に差はあったかとは思わせるところ。3強と言われるこの桜花賞で、その3頭の中でも抜きん出た支持を集めるのも当然ではあるだろう。明日はこの馬を見るレースになるかとは思う。ダービーに行きたいならそれでもいいと思うくらい。
そしてチューリップ賞でちょっとウオッカに差を見せられてしまったダイワスカーレットですが、この馬自身も3着のレインダンスに6馬身という決定的な差をつけていたわけで、普通に考えればこれで何故負けるというところはあるだろう。それだけウオッカがやばいわけでもあるが、ちょっと同世代に強すぎる馬がいるという不運を味わう事になるかなと。
一方阪神JFでウオッカの2着になったアストンマーチャンもフィリーズレビューを快勝して来ましたから、逆転の目が無いというわけでもなさそうですが、その線は薄いか。
この3頭以外となると、3強の一角が崩れるのを待つと言う形にはなるかと。崩れそうなのはアストンマーチャンかなという気はしていますが、じゃあどの馬が突っ込んでくるかと考えても、ちょっと思いつかない。

Result

1.ダイワスカーレット: アグネスタキオン - スカーレットブーケ by ノーザンテースト
2.ウオッカ: タニノギムレット - タニノシスター by ルション
3.カタマチボタン: ダンスインザダーク - タヤスブルーム by Caerleon
4.ローブデコルテ: Cozzene - Color of Gold by Seeking the Gold
5.イクスキューズ: ボストンハーバー - クリスティキャット by Majestic Light
6.レインダンス: ダンスインザダーク - レン by Bob Back
7.アストンマーチャン: アドマイヤコジーン - ラスリングカブス by Woodman
8.ハギノルチェーレ: ダンスインザダーク - フランカ by Seeking the Gold
9.カノヤザクラ: サクラバクシンオー - ウッドマンズマジック by Woodman
10.アマノチェリーラン: デザートキング - ニキトート by Mtoto
11.フローラルカーヴ: アグネスタキオン - インディアナカーヴ by A.P. Indy
12.クーヴェルチュール: ブラックホーク - ヒカリクリスタル by ラッキーソブリン
13.ショウナンタレント: アグネスタキオン - シャンラン by Great Commotion
14.ピンクカメオ: フレンチデピュティ - シルバーレーン by Silver Hawk
15.エミーズスマイル: アグネスタキオン - エミスフェール by ホワイトマズル
16.アポロティアラ: パラダイスクリーク - タイキフレグランス by Topsider
17.ベリーベリーナイス: ブラックタキシード - ピーチ by グルームダンサー
18.ニシノチャーミー: サクラバクシンオー - ブランドミッッシェル by ニシノエトランゼ
ラップタイム: 12.7 - 11.6 - 11.4 - 12.1 - 12.0 - 11.6 - 10.6 - 11.7
パドックではアストンマーチャンがやや入れ込んでいたのですが、この馬はこんなものか程度にしか思いませんでした。他にはエミーズスマイルの弱々しい歩き方が気になった程度で、あとはこんなところに馬体重を二桁も減らしてくるような馬は最初から見てません。
スタートからしばらくして、アストンマーチャンが掛かり気味に行った時はあーあやってしまったかと思い、その後ろにダイワスカーレットがいるのに気付いて、巻き込まれたかという印象でした。対するウオッカは良い位置につけていたと思ったほど。ところがラップタイムを見てみるならば、アストンマーチャンが行ったあとに12.1-12.0などと言うラップがあるので、そうガツンと行ってしまったというわけではなかったかな。確かにアストンマーチャンが行ったのが11.4のところだとは思うので、ペースを上げてはいるのだけど、そこからコーナーに入って落ち着いたという事になるかな。とはいえマイルがギリギリくらいのアストンマーチャンにとってはそれだけでも消耗したのが問題ではあって、直線の最後200mで踏ん張りきれなかった。
ウオッカは直線に向いた時には絶好の位置に思えたし、あそこからチューリップ賞の時のように前を行くダイワスカーレットを捕らえに行く状況ではありました。しかし、直線の序盤で一度内にふらつき、その後ダイワスカーレットを追い上げるものの、またふらつくという辺りで調子に問題を抱えていた部分というのはあったかなと。そして、直線でダイワスカーレットに一度突き放されかけるシーンがあるのですが、どうにもそれが阪神の直線で坂を上る部分に相当しているように思われ、坂がよろしくないというところもあるのかなと。これまでのレースでも直線に入ってからの手応えの割に梃子摺る印象を受けていたのはそれなのかなあと。
アストンマーチャンが行ったときにそれに対応して動けた安藤勝己と自身のレースを完遂しようとした、あるいは動けなかった四位洋文の差というのもあったかもしれません。ただ、それを抜きにしてもダイワスカーレットも強かったという評価を下すべきではありますか。シンザン記念でアドマイヤオーラと接戦を演じ、チューリップ賞では2着に敗れたとはいえ3着以下には6馬身という決定的な差をつけていたわけですし、もうちょっと勝負強さなり粘りなりがあればこの舞台に4戦無敗で参戦していてもおかしくは無かった馬なのですし。
とはいえオークスに向いていると思われるのはウオッカの方ではあると思われますし、このレースで不調に陥るという事さえなければ有力なんではないかなと。角居厩舎は一度悪くなると直ぐには立て直せないというところもあるので、その辺りがちょっと心配ではありますか。ダイワスカーレットは兄もそうですが並ばれてからに課題を残しているとは思いますし、父がアグネスタキオンでは距離が持つかどうかという不安も付き纏います。これだけ差があれば今日のメンバー相手ならウオッカ以外に逆転される事はないかと思いますけどね。

Track Back

Track Back URL:
http://pilgrimage.sakuratan.com/bourtai/mt-tb.cgi/647

コメントを投稿

Sitemaster

MARIUS / MARL
mail: marius@fairydoll.net
メールはspam判定で巻き込まれる可能性があるので、メールフォームの方が確実です。
メッセンジャーにもいますのでそっちの方がより確実でしょう。
messenger: karl_cz_marius@ホットメールドットコム
IRCやmixiにもいますが、そっちは適当に探してください。
ここしか見ない人もいるので一応。

About

April 8, 2007 1:03 AMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「4/7 Santa Anita Derby GI Santa Anita CA Dirt 9F」です。

次の投稿は「4/14 Bluegrass S GI Keeneland KY AW 9F」です。

メインページ
アーカイブページ

Powered by
Movable Type
 
REVERY_L_ELEKTRAMEMO>AnotherSide